マウント・シャスタ

20140519

140519shasta01.jpg


140519shasta02.jpg


系統:HT ハイブリッドティ
作出者:Swim & Weeks
作出年度:1963
作出国:アメリカ
花 色: 白色
花 径: 大輪
香 り: 微香
開花性: 四季咲き

大輪の白色のバラで、花弁の質がとても良く、優雅な雰囲気。
半剣弁高芯咲き。四季咲き性。樹形は直立性。香りは微香性です。

花は思いのほかソフトでスウィートです。
ほのかに緑をおびた白で、大きな花びらの先にはわずかにフリルが入ります。
花びらが肉厚ですべすべしてるので、ついさわってみたくて手を伸ばして触ったのを覚えています。さわり心地は良かった。

「マウント・シャスタ」の命名の由来を知りたくて、「マウント・シャスタ」で検索してみたら、アメリカのカリフォルニア州に位置する山が浮かんできました。
WIKIによると、
古来よりこの地方に住むアメリカ先住民の聖なる山とされ、現在の山の名前はその部族のひとつシャスタ族に由来する。山頂は氷河と万年雪を戴き、その雪解け水はサクラメント川の源となり約500km南流してサンフランシスコ湾に注ぐ。ナチュラルミネラルウォーターのクリスタルガイザーの源泉としても知られる。

恐らく、この薔薇の純白なイメージが、雄々しくそびえる山の氷河と万年雪のイメージと重なったのでしょうか。


2013年5月22日 谷津バラ園にて



コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

米国で最も高い山はアラスカのマッキンリーだと言うことは知っていましたが、カリフォルニアと言うと、山火事と乾燥地帯と言うことしか知らなかったので、まさか、4000mを越える山があるなんて全く知りませんでした。調べてみると、ホイットニー山とか、シャスタ山とか、氷河と万年雪で覆われている山々が結構あるのですね。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
私も、カリフォルニアと言えば、matsumoさんと同じ
イメージでした。
シャスタ山、惹かれる山ですね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop