坂戸から川島町を歩く(2)

20140526

23日(金)に、歴史クラブの企画で、表題のテーマで歩いた続きです。
白山神社の次は、成就院です。

【成就院】
所在地: 埼玉県坂戸市赤尾1769
140526kawa01.jpg

入ってすぐ左手に、石仏群がある。
140526kawa02.jpg


この中には種子も摩耗してわからなくなった大きな板碑がありますが、何もわからないので掲載は省略。
正徳4年(1714)建立の庚申塔を紹介しておきます。
140526kawa03.jpg


本堂の方に進むと、大きな石仏の山があります。
その中の和田家板碑供養宝塔というところに、小型の板碑や板碑片が多数あります。その中で注目されるのが「南無阿弥陀仏」と刻まれた六字名号板碑です。坂戸市勝呂地区にはこの種の板碑が多くみられます。
和田家というのは、住職さんのお話ではこの辺の大きな豪農だそうです。
140526kawa05.jpg


また石仏群の中に、お腹の膨れた石仏があり、気になりました。
140526kawa06.jpg


本堂
140526kawa07.jpg


このお寺は釈迦如来を本尊としています。
140526kawa08.jpg


140526kawa09.jpg


本堂の前の水盤には、蓮が咲いていた。
140526kawa10.jpg


140526kawa11.jpg


またこの寺の境内に「三芳野天神社」がある。
140526kawa12.jpg


140526kawa13.jpg


140526kawa14.jpg


再び、越辺川の堤防の上を歩いていくと、堤防のすぐ下に金山彦神社があります。

【金山彦神社】
所在地:埼玉県坂戸市赤尾1867

金山彦命を祭ります。カナヤマサマと呼ばれています。金山彦命は鍛冶、鋳鉄、金属技工の神です。神社の南西300mにバス停「赤尾金山」があります。「坂戸風土記15号」添付の地図に、鍛治屋敷、カネ山、カネイ塚の地名がある。赤尾金山の南1kmの地名「別所」で金くそが出た。
白山神社境内にあった「一目連神社」のところでも述べましたが、この辺は砂鉄を利用した製鉄、鍛冶が盛んだったようです。

鳥居は両部鳥居
140526kawa15.jpg


140526kawa16.jpg


社殿は、傷んでいて、シートをホッチキスでビッシリと留めてあり、中はまったくうかがう事が出来ません。
140526kawa17.jpg


そして、この記事を書くために調べていたら、ネットの記事では、下のような写真が載っていて、鳥居が確かに同じなので、同じお宮だと思いますが、社殿がまったく現在の姿と異なります。
社殿が、何かの原因で倒壊してしまったのでしょうか。
(以下二つの写真は、ネットからの借り物です)
140526kawa17a.jpg


140526kawa17b.jpg


境内に御嶽神社が祀られていた。
140526kawa18.jpg


140526kawa19.jpg


このあと、越辺川沿いで日陰の場所を選んで、持参の弁当で昼食、休憩。
その後、天神橋を渡って川島町に入りました。

天神橋を渡るとき、水道橋を挟んで上流に越辺川にかかる冠水橋の赤尾落合橋が見えた。
140526kawa20.jpg


【八幡神社】
所在地:埼玉県比企郡川島町大字吹塚830 

鳥居と社号標
140526kawa21.jpg


140526kawa22.jpg


鳥居前に、珍しい道祖神と庚申塔が覆い屋の中に安置されています。
140526kawa23.jpg


宝暦3年(1753年)の庚申塔
140526kawa24.jpg


道祖神(町指定文化財)
男女二人が手をとりあって立っていますが、これは簡略化されているが「祝言型」だ。祝言型というのは、宮廷風の衣服をまとった男女が酒を酌み交わしているもの。
おぼろげながら衣服は宮廷風に見える。女性が徳利を持ち、男性が皿を持っている。
140526kawa25.jpg


拝殿
140526kawa26.jpg


拝殿内部。奥に本殿が見える。
140526kawa27.jpg


本殿の覆い屋は隙間なく、覗き見ることが出来ない。
140526kawa28.jpg


境内に、武蔵御嶽神社の大口真神(お犬様、狼)が祀られていた。
140526kawa29.jpg


140526kawa30.jpg


次の目的地に向かっている時、道の分岐点に庚申塔があった。
140526kawa31.jpg


140526kawa32.jpg


【正福寺】
所在地:埼玉県比企郡川島町南園部310
真言宗智山派
140526kawa33.jpg


140526kawa34.jpg


大型五輪塔2基は、説明板によると、中山五郎為垂(秩父平氏の一族、中山の開発領主、比企能員の婿、建仁3年:1203に比企氏と共に滅亡)の供養塔です。
140526kawa35.jpg


140526kawa36.jpg


石材は天神山凝灰岩で、群馬県(みどり市笠懸町の天神山)で産出したものです。天神山は桐生市の西7kmにある標高174mの独立蜂です。天神山凝灰岩は白色、きめ細かい質の良い石材で古墳時代から利用されてきました。埼玉県内でもあちこちで利用されています。
近くの石材を利用した方が、輸送が楽なはずですが、かなり離れた天神山の石材が利用されています。
古利根川を下り、元荒川を遡って運ばれてきた。
下図8番が、この寺の五輪塔。
140526kawa37.jpg


140526kawa38.jpg


境内に、稲荷社と天神社が同じ建物の中に並んで祀られていた。
140526kawa39.jpg


140526kawa40.jpg


140526kawa41.jpg


山門脇に、板碑群があった。
140526kawa42.jpg


140526kawa43.jpg


140526kawa44.jpg


【正泉寺】
所在地:埼玉県比企郡川島町中山1209
天台宗。
140526kawa45.jpg


観音堂
140526kawa46.jpg


木造聖観音坐像(町指定文化財、南北朝期、像高48.5cm、法衣垂下像)があります。
140526kawa47.jpg


本堂
140526kawa48.jpg


墓地には、明治期と新しいながら、良い板碑がありました。
140526kawa49.jpg


140526kawa50.jpg


【金剛寺】
埼玉県比企郡川島町中山1198
140526kawa51.jpg


140526kawa52.jpg


大日堂
比企一族の位牌堂。比企能員は、娘若狭局を二代将軍頼家に嫁がせ、その子一幡が生まれてから、北条時政・政子と対立して権勢を誇った。北条の陰謀と云われる「比企能員の変(比企の乱)」が起こり、比企一族は滅亡した。能員らの墓は鎌倉にあるが、その後数代を経て天正の頃より当寺一帯を館とした。
説明板には、この大日堂の天井の龍にまつわる伝説むがあると記されているが、どんな伝説かは不明。
140526kawa53.jpg

比企氏の墓地の入り口
140526kawa54.jpg


比企氏の墓地
140526kawa55.jpg


比企則員の墓
家康と同じ年に亡くなっている。
140526kawa56.jpg


けっこう立派な墓が並んでいる。
140526kawa57.jpg


その片隅に、現在の比企家の墓が。
140526kawa58.jpg


参道の途中に、こんなかわいらしい供養碑があった。
140526kawa59.jpg


住職さんのお誘いで、本堂にて本尊にお参りしました。
140526kawa60.jpg


140526kawa61.jpg


これで今日の予定は全て終了。中山バス停から川越駅までバスで戻りました。
バスの中では爆睡(笑)

(了)


歴史クラブ行事一覧に飛ぶ



コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

双道祖神、関東では群馬辺りしかないのかと思っていましたが、坂戸にもあるのですね! 行ってみようかと思ってどの辺りかと思って調べてみたら、坂戸駅から東に6km位、行った所なのですね。ううん、行くには詳細な地図とバスの経路図・時刻表が無いと大変そうです。

それにしても、この辺り、板碑や石仏がよく残っていますね。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
道祖神は、私も埼玉県では初めて目にしました。
驚きました。
私も群馬県のどこまであるのかな、なんて思っていましたから。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop