ロビ第58号&59号組立/ロボット「ロビ」

20140612

【第58号】
第58号で紹介されているロボットは、「ROBO-ONE Light」に出場したロボット。
「ROBO-ONE 」は二足走行ロボットによる格闘技大会であり、10年以上の歴史を誇る。
その中で、「ROBO-ONE Light」は、市販のロボットでも参加できる初心者向けの大会。
重量は1Kgまで、委員会が公認した市販ロボット(20体以上)も認められている。
140611robi01.jpg


上位を占めたのは、改造・自作ロボットで、軽くても素早く移動でき、リーチの長い攻撃ができるロボットが強かった。
優勝したのは神戸市立科学技術高校の、下からすくい上げるようなアームによる攻撃が得意な「零」。
140611robi02.jpg


今回使用するパーツ
140611robi03.jpg


今回の作業
① サーボにサーボケーブルを接続する
140611robi04.jpg


② サーボをテストし、IDを書き込む
140611robi05.jpg


140611robi06.jpg


③ IDの書き込みを確認する
140611robi07.jpg


④ 腰のサーボを取り付ける
140611robi08.jpg


140611robi09.jpg


140611robi10.jpg



完成状態
首とボディが出来上がった
140611robi11.jpg



【第59号】
第59号で紹介されているロボットは、「ROBO-ONE 」に出場したロボット。
二足走行ロボットによる格闘技大会であり、10年以上の歴史を誇る。
参加者が多く、予選を勝ち抜いたロボットによる決勝トーナメントが実施される。
今年2月に開催された第24回にエントリーしたのは96体。
初日の予選は、4.5m走。直線コースを1分以内に走り抜ける。ただし、3ケ所に厚さ2mm以下のゴム製シートが貼られている。

予選を突破した48体のロボット。
140612robi01.jpg


決勝は格闘技。
140612robi02.jpg



今回使用するパーツ
140612robi03.jpg


今回の作業
① ネックサーボホルダーを取り付ける
140612robi04.jpg


② ネッククランプアームを取り付ける
140612robi05.jpg


140612robi06.jpg


③ マフラーリンク金具を留める
140612robi07.jpg


④ ヘッドスタンドのサーボにIDを書き込む
140612robi08.jpg


140612robi09.jpg


⑤ IDの書き込みを確認する
140612robi10.jpg


⑥ 足裏にフェルトソールを貼る
140612robi11.jpg


⑦ サーボケーブルに保護シールを貼る


完成状態
首に二つのサーボ取り付ける準備が整い、⑥ 足裏にフェルトソールが貼られた。
140612robi12.jpg




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

ロボットの格闘技大会なんて言うのがあるのですか! 一時期、NHK-TVでロボット競技大会を放映していたのですが、最近は珍しく無くなったためか、全く見なくなりました。

ロボットと言えば、最近、秋葉原でも、扱っている店、結構、見かけるようになりましたね。「ツクモROBOT王国」、「ロボットロボット秋葉原店」、「ロボットセンター東京秋葉原店」等があるようですが、私は秋葉原ではヨドバシカメラと、ジャンク・パソコン店しか入らない状態なので、中に入ったことはありません。

matsumo さん

コメントありがとうございます。
市販されるロボットが多くなりましたね。
来年発売される、ソウトバンクの孫会長が手掛ける
ロボットが良さそうですね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop