スーパームーン

20140812

昨夜、TV番組「ニュースステーション」の終りに、今夜は「スーパームーン」ですよ、と云って月を見せてくれた。
へーえ、と思って二階のテラスから空を見たら雲に隠れていたが、11時半くらいに雲が切れて顔を見せてくれた。
たしかに肉眼でみたら、ビックリするほど大きくて、輝きがすごかった。
久しぶりに月をしばらく眺めていました。
夏のこと故、クレーターが明瞭に写るという訳にはいかなかったが、写真も撮りました。
肉眼でこんなに大きく見えるはずがありません(笑)
ズームしてますから。
撮影時:23時41分36秒
140812moon01.jpg


「スーパームーン」とは、月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿、またはその現象を云うのだが、今回は楕円(だえん)軌道を周回する月が、地球に最も近いところに来た時刻と、ぴったり満月になる瞬間に1時間の差もなかったため、米航空宇宙局(NASA)は「エクストラ・スーパームーンだ」としている。
このタイミングというのは、8月11日午前3時9分だったそうです。
それより一晩遅かったわけですが、十分に楽しめました。


2012年10月ですが、月の満ち欠けを一ケ月間追いかけたことがあります。
夜中の2時とか3時とかに起きだして撮りました(笑)

その記事を読む


今思うと、よくぞこんなアホなことを、とも思いますが(笑)
懐かしいですね。


スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

昨日がスーパームーンだったと言うことは本日の朝刊で知りました。そもそも、スーパームーンと言う言葉、初めて知りましたし。

でも、昨日は寝る前に屋上に行った時、空を見て、「あれ、今日は満月なんだ」と思いましたが、残念ながら、写真は仲秋の名月の時に撮ればいいやと言うことで、撮りませんでした。ううん、折角だったので、撮れば良かったです。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
私も、テレビが教えてくれなかったら、
知りませんでした(笑)
夏というのは、寒いときと違って空が澄んでいないから、
あまり夜空を見ませんよね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop