高円寺阿波おどり2014

20140824

今年も23日(土)と24日(日)に開催されました。
第58回で、昭和32年(1957)から開催されているといいますから、すごいですね。
今回知ったのですが、高円寺の氏神様氷川神社の例大祭に奉納する踊りとして始まったのだそうです。
だから、昼間は神輿が出たり、例大祭が行われているんですね。
氷川神社の境内には末社の「気象神社」があり、日本唯一ということで有名です。
来年は例大祭も見ようと思いました。

私は今年で三回目になりますが、昨夜23日に行ってきました。
140824awa00.jpg


現地に着いたのが16:10頃。まずパンフレットを入手して、狭山市から参加の「むさし葵連」が、八つある演舞場のどこからスタートするのか調べます。
それで一昨年は中央演舞場で、昨年はパル演舞場で観ました。
ところが、今年は「むさし葵連」は24日に出場となっていました。残念。
それで、今年は今まで見てない「桃園演舞場」で見ることにして、陣取りました。
毎年、通路の最前列を確保して、立ち見です。
踊りのほうは、動画で撮影して、写真は踊り手などを主に撮りました。

まずは踊りが始まる前の表情。
140824awaa01.jpg


140824awaa02.jpg


140824awaa03.jpg


【頑張ってる子供】
140824awab01.jpg


140824awab02.jpg


140824awab03.jpg


140824awab04.jpg


少女も、大人に負けじと頑張ってます。
140824awac01.jpg


140824awac02.jpg


140824awac03.jpg


140824awac04.jpg


【女踊り】
華麗です。
140824awad01.jpg


140824awad02.jpg


140824awad03.jpg


140824awad04.jpg


【男踊り】
でもカメラは女性の男踊りに向いてしまってましたね。反省。
140824awae01.jpg


140824awae02.jpg


140824awae03.jpg


140824awae04.jpg


【お囃子】
140824awaf01.jpg


140824awaf02.jpg


140824awaf03.jpg


140824awaf04.jpg


140824awaf05.jpg


140824awaf06.jpg



杉並第八小学校の皆さんも参加した「高円寺阿波おどり もっとよくなれプロジェクト」
毎年大量のゴミが残っていることに心を痛めて、PRポスターの作成、ゴミの持ち帰りの呼びかけ、演舞場でのゴミの回収を行っているそうです。
連に混じって、このように観客席のゴミを回収していました。
140824awag01.jpg


撮影は、一時間半撮り続けて、暗くなったので終了しました。
参加する連が百もあるので、次から次とやってくるので楽しいです。
本場徳島からも7つの煉瓦参加していて、そのうちの一つを動画で撮ることが出来ました。

動画は、二つに分けてアップしてあります。

《その一》
撮影した連は、天翔連、徳島から参加の天水連、びっくり連です。
下記をクリック
動画(その一)を見る



《その二》
撮影した連は、花菱連、舞蝶連、江戸っ子連です。
下記をクリック
動画(その二)を見る



(了)



コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

おっ、今年も行かれたのですね。去年も同じようなことを書いたような気がしますが、この手のものは大塚駅近くで見たことがありますが、当たり前ですが、同じような曲、同じような踊りばかりで、違っているのは衣装と演奏隊の構成と言うだけだったので、飽きてしまい、その後は行かなくなってしまいました。

でも、多分、見ているより踊った方が楽しいものなのでしょうね。踊らないと真価がわからないものだと推測しています。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
これからも毎年行くでしょうね。
お囃子も含めて踊り手が一万人、観客が百万人という、
熱気にあふれたイベントは、すごいものがあります。
踊った方が楽しいでしょうが、もう飛び込みたくても、
体力的に・・・・・ムリでしょう(笑)

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

封筒の書き方さま

コメントありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop