智光山公園植物園の花

20140906

少し前から、気温が低くなってきたら血圧が高めになって来たので、ウォーキングを再開した。
以前医者に血圧の薬を出されそうになって、もうちょっと努力してみるからと血圧手帳をつけて食事とかウォーキングとか色々と努力している。

昨日まで入間川沿いに色々なところを歩いて、今日は智光山公園のなかを歩いた。
そのときに、緑化植物園に寄って、花を撮って来た。
この季節なので、あまり咲いていなかったが、少し咲いていた。

【エビスグサ】
種子が薬になって、薬効は「便秘、二日酔い、高血圧」とのこと。
名前の由来は、枝が弓形に下がっていて、全体的に恵比須さんの感じだからだろうか。
140906chikou01.jpg


140906chikou02.jpg


【テッセン】
きんぽうげ科、やはり根に薬効があって、「鎮痛」だとか。
140906chikou03.jpg


140906chikou04.jpg


140906chikou05.jpg


140906chikou06.jpg


【不明】
近くにあった名札で「オイランソウ」と思ってしまい、その名前でアップしましたが、ご指摘により調べたら見事に違っていました。翌日再訪しましたが、名札が無くてわかりません(泣)

140906chikou07.jpg


140906chikou08.jpg


140906chikou09.jpg


これは「クサキリ」だろうか「マツムシ」だろうか。
「オンブバッタ」でした。
140906chikou10.jpg



【カクトラノオ】
角虎尾。名前の由来は茎が四角だから。
140906chikou11.jpg


140906chikou12.jpg


140906chikou13.jpg



スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん こんばんは
ウォーキングを再開されたのですね。このところ天気があまり良くないですが、さわやかな季節がもうすぐそこですね。

智光山公園の植物は珍しいものがありますね。エビスグサは初めて見ました。おもしろい姿をしてますね。

二つ目の白い花は「仙人草」といってテッセンの仲間ですね。暑い中で涼しげに咲いてくれて素敵な花です。

三つ目のおいらんそうはオレンジのじゃなくて、その左のしょぼいピンクのですよ。オレンジのは何でしょうね?ジンジャーの仲間に似てるかな?

私はいつも間違い探しばっかりで、四季歩さんにすごく失礼ですよね。ごめんなさい。
もし許してくれるならついでにもう一つ、あの虫はオンブバッタですー。(^^;)

No title

四季歩さん、こんにちは

ウォーキングですか。私は運転免許を持っていないと言う珍しい人間ですので、基本的に歩きか、公共交通機関の利用です。週1回は秋葉原に行きますが、往復10km以上の歩きになります。

血圧計と言えば、昔は腕に帯を巻くものしかなかったのですが、血圧は心臓の位置(高さ)で測るものであることから、巻く帯をちょうど心臓の位置にすると言うことで、使いやすかったようです。現在、私が使っている血圧計は腕時計の位置に巻くもので、測る時はその位置をちょうど心臓の高さになるように腕を上げ気味にしています。と言っても、私の場合は測っても週1回位ですが。パソコンで小遣い帳をつけているので、そこに、これまた時々測る体重と共に記録しています。

写真ではテッセンは面白い形の花ですね。また、オイランソウは向島百花園で見るものと随分違いますが、googleの画像検索を行うと、色々な形があるようですね。

コメントありがとうございます

Jさん
ご無沙汰しています。
書き込みしていただいて、ちょっとホッとしています。
お元気だろうな、とは思っていますが。
植物系は、自信がからきし無いので、なかばJさんの
チェックを期待して書いている次第です(笑)
なので、よろしくお願いします。
オイランソウに間違えたオレンジの花、ネットでも
いろいろと探してみましたが、わかりません(泣)

matsumoさん
血圧計は、ほんとにーソドックスな家庭用の腕に巻くやつです。
病院での測定のほうが高い数値ですが、たいていそうみたいですね。
医者から血圧手帳を渡されて、朝晩計っています。
薬を支給されたくないので、頑張っています。
毎日歩きはじめたら、やはり効果は出てますね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop