皆既月食

20141008

「スーパームーン」のときにも画像を紹介しましたが、今度は「皆既月食」です。

今日は、歴史クラブの行事で富士吉田に「世界遺産 富士山文化を訪ねる」ということでバス旅行に行ってきました。
18時ころ家に帰りついた時に、そうだ今夜は皆既月食だと、思い出しました。
さっそくネットで月食の時間を調べてみると、皆既月食になるのは、19時24分とあります。
あわてて、「今でしょ!」とつぶやきながら(笑)
ベランダにカメラをセットしました。
富士吉田では、雲が多くてついに富士山は一日中顔を出してくれなかったのに、
こちらは雲がほとんど無くて月が良く見えていました。
まだ満月です。
141008kaiki01.jpg


すぐに左下から欠けはじめました。
141008kaiki02.jpg


それからは10分くらい毎に撮っていきました。
141008kaiki03.jpg


141008kaiki04.jpg


141008kaiki05.jpg


141008kaiki06.jpg


141008kaiki07.jpg


141008kaiki08.jpg


141008kaiki09.jpg


141008kaiki10.jpg


141008kaiki11.jpg


そして、ついに皆既月食となりました。
赤い月です。
141008kaiki12.jpg


帰って来たばかりで、空きっ腹で慌ただしかったですが、短時間でこんなショーが楽しめました。
楽しかった。



コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

おっ、今月、2回目のバス旅行ですね!

さて、皆既月食、私も撮りましたが、ううん、私より遙かに綺麗に撮れています! 暗い部分も綺麗に写っていますし。

matsumo さん

コメントありがとうございます。
使っているカメラに手振れ機能がついているので、
たいていは三脚不要ですが、さすがに今回は
月が暗いので、三脚を使いました。

それで、まあまあの写真が撮れました。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop