北口本宮冨士浅間神社(2)

20141024

北口本宮冨士浅間神社の続きです。

「富士夫婦桧」の方から拝殿を見ます。
141024kita01.jpg


拝殿
141024kita02.jpg


千鳥破風には神紋「八重桜」
141024kita03.jpg


唐破風の上に鬼瓦、懸魚に孔雀の彫刻は珍しい。
141024kita04.jpg


向拝の彫刻は見事な竜虎です。
141024kita05.jpg


向拝
141024kita06.jpg


拝殿内部には、夥しい奉納されたものが。
141024kita07.jpg


社額には「北口本宮」と。
141024kita08.jpg


天狗の面
141024kita09.jpg


奉納額がすごい。
141024kita10.jpg


拝殿内部を右から
141024kita11.jpg


本殿の扉
141024kita12.jpg


拝殿内部左側
141024kita13.jpg


主祭神は、木花開耶姫命、彦火瓊瓊杵命、大山祇神

向拝にある神紋は「八重菊に八重桜」
141024kita14.jpg


向背柱の左右に絵馬が掛けられている。
141024kita15.jpg


本殿
141024kita16.jpg


本殿の真っ赤な鬼瓦
141024kita17.jpg


141024kita18.jpg


華麗な桃山造りなのだが、ガラスにさえぎられて良く見えない。残念。
141024kita19.jpg


141024kita20.jpg


141024kita21.jpg


本殿真後ろに富士に向かって「富士えびす」がある。
141024kita22.jpg


141024kita23.jpg


左甚五郎作と伝わる「富士えびす」
141024kita24.jpg


旧本殿に向かうときにあった「七色もみじ」
141024kita25.jpg


社殿の左奥には「東宮本殿(国指定重文)」が祀られている。
御祭神:彦火火出見命。
永禄4年(1561)武田信玄の造立。(旧浅間神社本殿)
構造や彫刻などに室町時代の手法をとどめている。
141024kita26.jpg


141024kita27.jpg


向拝蟇股の彫刻は素晴らしいと評判のもの。
141024kita28.jpg


装飾が素晴らしい。
141024kita29.jpg


141024kita30.jpg


141024kita31.jpg


卍は村上光清の講紋、藤は村上家の紋というから、この綺麗な装飾は村上光清の大修理のときのものである。
これは西宮も同じ。
141024kita32.jpg


西宮本殿(国指定重文)
御祭神:天照大神・豊受大神・琴平大神
文禄3年(1594)に浅間神社本殿として造営。元和元年(1615)の浅間神社本殿再建のさい移築し西宮となった。
141024kita33.jpg


141024kita34.jpg


141024kita35.jpg


これから諏訪神社に向かいます。

紙垂で囲まれた「高天原」がある。
鎮火祭のとき、神輿が「 高天原たかまのはら」を回り、熱気の渦となって、祭の最高潮を迎えます。この時、「すすきの玉串」を持って安産・子授や無病息災を祈願する風習があり、勇壮な場面でありながら、女性や子供、年配の方などの参加も多く見られます。“昔は高天原に「すすきの仮宮」が建てられた”という伝承もあり、近年、27日のみを指して「すすき祭」とする別称もあります。
高天原を5回または7回まわって、神輿は一旦高天原へ収められ「高天原祭」が行われます。そしてようやく諏訪神社へ神輿が収められると、勢子は役目を終えて帰途につき、境内に静寂が訪れます
141024kita36.jpg


諏訪神社
141024kita37.jpg


拝殿入り口に富士山神輿
141024kita38.jpg


鎮火祭(吉田の火まつり)の絵
141024kita39.jpg


もともと諏訪神社の祭りと云われ、諏訪の祭神を地元住民が手に松明を持って出迎えた故事に基づくとされている。

拝殿欄間に龍の彫刻
141024kita40.jpg


本殿
主祭神:建御名方神・八坂刀賣神。
当地の産土神であり、浅間神社勧請前から諏訪森に鎮座していた。
141024kita41.jpg


141024kita42.jpg


諏訪神社前には、下諏訪社(左)と子安社(右
141024kita43.jpg


141024kita44.jpg


諏訪神社前左右に巨大な杉が。
141024kita45.jpg


141024kita46.jpg


141024kita47.jpg


141024kita48.jpg


根元に風神社
祭神:級長津彦命、級長津姫命
141024kita49.jpg


「神変大菩薩」碑
神変大菩薩とは「役小角」のことだが、この地で修業したと伝わる。
141024kita50.jpg


141024kita51.jpg


社殿向かって右手に並ぶ多数の境内社
左より、倭四柱社、日枝社、日隆社、愛宕社、天津神社、国津神社、天満社、日之御子社(左)と池鯉鮒社(右)
141024kita52.jpg


境内右奥(西宮右手)には富士登山道吉田口がある。
141024kita53.jpg


141024kita54.jpg


石段下の左手に「小御嶽神社遥拝祠」があった。
141024kita55.jpg


ここの鳥居の掲額も「冨士山」となっていた。
141024kita56.jpg


祖霊社
祭神:藤原角行霊神、村上光清霊神、伊藤身禄霊神
富士講の開祖と中興の祖を祀っている。
141024kita57.jpg


富士登山道吉田口を少し歩いてみました。
本当は、日本武尊が遥拝した場所「大塚遥拝所」に行きたかったのであるが、団体行動の悲しさ、ちょっと歩いて引き返しました。
次回には、必ず!

この日「世界遺産 富士山文化」を訪ねて各所を廻りましたが、これで終了です。
あとは個人的に、25ある構成資産の残りを廻ろうと思います。


歴史クラブ行事一覧に飛ぶ




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

いやあ、立派な神社ですね!! 特に、彫刻がすごいですね! また、注連縄と紙垂の合わせた形、密になっていて私が初めて見る形でした。

25もある構成資産、全てまわられるのですか! 四季歩さんは、不動尊、鎌倉街道、バラ、関八州式内社等も行われていらっしゃるので、大変ですね。ううん、私も未だに未完の西国33観音を行わなければ。冬の「青春18キップ」+夜行列車で行こうかと考えたのですが、夜行列車が始まるの、12/22からで、ううん、この頃から他のこともやらねばならないので、ちょっと難しそうです。以前は12/11からだったのでしたが。

matsumo さん

コメントありがとうございます。
不動尊、鎌倉街道は休止状態ですね。
まずは何としても、武蔵国式内社を完了したいです。
富士山の構成資産、早くやらないと、
世界遺産取り消しになったらどうしましょう(笑)
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop