霞川の史跡を歩く(2)

20141104

10月24日(金)の続きです。
「龍円寺」から「根岸子育て地蔵尊」に向かいます。

途中道沿いにあった石仏
お地蔵様
お顔が実にかわいい。
141104kasumi01.jpg


141104kasumi02.jpg


宝暦12年(1752)建立の庚申塔
141104kasumi03.jpg


141104kasumi04.jpg


日本一の道標
この道標は、さきほど参詣した龍円寺に建つ北狭山茶場碑を教える道しるべです。
高さ5.2m、重さは20tもあります。
141104kasumi05.jpg


141104kasumi06.jpg


【根岸子育地蔵】
小谷田の根岸にある根岸子育地蔵尊です。
141104kasumi07.jpg


どんなお地蔵さんか調べましたが、数体あるがほとんどかたちが崩れてしまっている、という記事がみつかっただけでした。造立年号も不明。

地蔵堂
141104kasumi08.jpg


141104kasumi09.jpg


境内にあった宝暦4年(1744)の宝篋印塔
141104kasumi10.jpg


【豊泉寺(ふせんじ)】
141104kasumi11.jpg


開基は小田原北条氏の家臣豊泉左近将監と伝えられる。
本堂の裏側に造られた禅宗式庭園で明治年間に地元根岸の庭師水村藤四郎(みずむらとうしろう)によって造られた。入間市を代表する本格的な禅宗式庭園。
141104kasumi12.jpg


鐘楼
141104kasumi13.jpg


これは狛犬でなく、獅子ですね。
141104kasumi14.jpg


141104kasumi15.jpg


本堂
141104kasumi16.jpg


141104kasumi17.jpg


本堂の前には龍の石像が。
平成に入って、この寺号の龍に因んで、拝殿前に一対の龍像が置かれたという。
141104kasumi18.jpg


141104kasumi19.jpg


ちょっと変わったかたちの庚申塔
141104kasumi20.jpg


武家屋敷を彷彿させる門もありましたが、これは江戸期以降の建築でしょうか。
141104kasumi21.jpg


この門内に有名な庭園があります。
141104kasumi22.jpg


141104kasumi23.jpg


なにかのお堂の前に、実に面白い編成の観音像(?)あり。平成4年作。
141104kasumi24.jpg


141104kasumi25.jpg


狭山茶場碑
141104kasumi26.jpg


【醤油屋の池】
滝沢家の二代目対馬が、天昇3年(1575)に谷戸の水田に水を引くためにこの溜池を築造したと伝えられる。滝沢家は戦国時代末期に下谷ケ貫(しもやがぬき)に住まいを定めた在地土豪と伝えられる。

一帯は「下谷ケ貫農村センター」となっている。
141104kasumi27.jpg


醤油屋の池跡といった感じ。
141104kasumi28.jpg


141104kasumi29.jpg


【下谷ケ貫桜山展望台】
ふれあいさんぽ(茶ん歩)道のルートにある。
141104kasumi30.jpg


展望台
141104kasumi31.jpg


展望台の上から駿河台大学、天覧山、関八州見晴台の方面。
141104kasumi32.jpg


141104kasumi33.jpg


狭山丘陵
141104kasumi34.jpg


141104kasumi35.jpg


【光円寺】
単立の寺、子ども広場となっている。
単立とは、何らかの宗派に属さないということで、珍しいと思います。調べたら入間市には単立のお寺が三つあるんですね。
141104kasumi36.jpg


141104kasumi37.jpg


広場に、安永4年(1775)の六地蔵宝筐印塔があります。
141104kasumi38.jpg


141104kasumi39.jpg


【西三ツ木公会堂(西三ツ木観音寺跡)】
小堂と、観音寺跡・百万遍念仏供養数珠《市文化財》などの説明板がある。
141104kasumi40.jpg


141104kasumi41.jpg


141104kasumi42.jpg


141104kasumi43.jpg


141104kasumi44.jpg


141104kasumi45.jpg



【西三ツ木の高札場《市文化財≫】
江戸時代に名主をつとめた三木氏の庭前に旧街道へ面して立てられている。
高札が2枚残っている。
141104kasumi46.jpg


141104kasumi47.jpg


141104kasumi48.jpg


141104kasumi49.jpg


【金子神社】
主祭神:素箋鳴尊(すさのおのみこと)
元は、天王社と称され、牛頭天王を祀っていたとされる。明治の神仏分離令によって、祭神を素箋鳴尊に改め、現社名へ改称された。
141104kasumi50.jpg


141104kasumi51.jpg


141104kasumi52.jpg


141104kasumi53.jpg


【山の神鎮座跡】
参道の中腹辺りに昭和40年代まで「山の神」と呼ばれた祠があった。鎮座跡は現在も地元住民に「山の神」と呼ばれ、その場所には御神木と旧社殿の土台が残る。
文化9年(1812)建立の大日如来碑があり。
141104kasumi54.jpg


141104kasumi55.jpg


【寺竹白髭神社】
141104kasumi56.jpg


社号標
141104kasumi57.jpg


説明板
141104kasumi58.jpg


ご神木
141104kasumi59.jpg


手水舎
141104kasumi60.jpg


社額
141104kasumi61.jpg


本殿覆屋
141104kasumi62.jpg


「懸仏」《市文化財≫保存状態がよく、元亀3年(1572)銘を持つ。
『金子越中守家定』と銘に刻まれるが、金子十郎家忠ゆかりの者と考えられている。
141104kasumi63.jpg


狛犬
141104kasumi64.jpg


141104kasumi65.jpg


141104kasumi66.jpg


摂社「金刀比羅神社」
141104kasumi67.jpg


摂社「権現神社」
141104kasumi68.jpg


141104kasumi69.jpg


141104kasumi70.jpg


これで、全て終了。西三ツ木のバス停からバスで入間市駅に出て、帰途につきました。


歴史クラブ行事一覧に飛ぶ




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

歩いていて、地蔵尊等が小さなお堂の中に安置されているとホッとしますね。全体的には増える傾向のようですが、無くなるのもあるようで、江戸六阿弥陀の「無量寺」の「壽地蔵」は本郷通りに面したお堂に安置され、結構、信心していた人達がいたのですが、その場所の地主?がビルごと売りに出したようで、お堂は壊され、地蔵尊は無量寺の門から入った所に移動してしまいました。

百万遍念仏は、江戸六地蔵第4番の巣鴨の「真性寺」で毎年6/24に行われています。と言っても、私は観たことはありませんが、信者の人達が結構、集まるようです。

matsumo さん

コメントありがとうございます。
「無量寺」は、私も大好きですが、
場所が場所だけに、そういうこともあるんですね。
神仏の居られたところに、それをつぶして入ったお店など、
後があまりよろしくなかった、なんて話は良く聞きます。

百万遍念仏は、東京都主催の民俗芸能大会で、江戸火消しの皆さんが、
やってみせたのを見たことがあります。

No title

こんばんは。

入間駅付近の街を見るとここ最近開かれたような感じですが、霞川周辺にはこんなにも由緒ある寺社が存在するのですね。
実は父が入間市駅から歩いて10分ほどのところにある老人ホームに入居しているんです。
先月、父を連れて霞川の入間市駅に近いところを少しだけ散歩したんですよ。
川岸に供養塔らしきものが建っていました。しっかり見ておけばよかったです。

ブドリさん

コメントありがとうございます。
ご無沙汰しています。
それは奇遇ですね。するとたびたび入間市には来られるのでしょうか。
こちらの方は、まだまだ開発が進んでいますね。
それでも、のんびりとした所もすごく多いので、
楽しまれてください。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop