河越流鏑馬

20141116

141116yabu00.jpg


11月16日(土)に国指定史跡河越館跡において、流鏑馬が行われました。
今年は歴史クラフの行事として、希望者と一緒に観にいきました。
場所は、東武東上線「霞が関」駅から徒歩15分ほど。

河越館について簡単に説明しますと、河越太郎重頼は1180年源頼朝に臣従し、鎌倉幕府創立に大きく貢献しました。1184年、重頼の娘京姫は頼朝の仲人で源義経に嫁ぎますが、奥州で頼朝の命により義経が討たれたとき、義経の縁者との理由により謀殺されました。
河越一族については、所領は安堵され重頼の子重時、重員は鎌倉幕府の御家人として鎌倉北条氏に仕えたということです。

昨年よりも人出が多く、私たちが会場に着いたときには、もう既に馬場には沢山の人が場所取りをしていました。
私たちも、思い思いの場所で場所とり。
私はなんとか最前列を確保しました。

的が3ケ所ありますが、私の陣取った位置は、一の的と二の的の間で、二の的に近いところでした。

行列がやってきて、民俗芸能「鯨井の万作」が披露されます。
141116yabu01.jpg


141116yabu02.jpg


141116yabu03.jpg


141116yabu04.jpg


「天地人三才の儀」
天に向かって矢を射り、お祓いをします。
141116yabu05.jpg


いよいよ流鏑馬の開始です。
使用する馬は全て日本古来の「和駒」です。
141116yabu06.jpg


141116yabu07.jpg


プログラムは次のようになっている。
・扇舞の儀
・騎馬術演武
・流鏑馬

カメラの動画機能を用いて動画を撮りました。
そのなかから、見どころを「天地人三才の儀」から並べて、ダイジェストにまとめ、
ユーチューブにアップしました。

ユーチューブを見る


的に当たると、「カンッ」と気持ちのいい音がして、真っ二つに的が割れます。
これが見ていてたまりませんね。

この動画で、二番目に映っている射手はなんと中学生の女子。三つの的すべてに的中という素晴らしい成績でした。
141116yabu08.jpg


流鏑馬が全て終わって、満足した気持ちで見ていると、的を運んでいるのが目に留まりました。
141116yabu09.jpg


そして、一緒に行った仲間が「当たった的を配っているよ」と教えてくれたので、
さっそく縁起物として、いただいてきました。
141116yabu10.jpg


141116yabu11.jpg


流鏑馬は、見ていてとても興奮するものですね。
動画は、アッという間に駆け抜けていくので、撮るのは大変でしたが、二度目ということで昨年よりはよく撮れたと思います。
一緒に行った皆さんも、満足してくれたみたいなので、案内して良かった。

(了)


歴史クラブ行事一覧に飛ぶ




スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

映像、観させていただきました。なるほど、流鏑馬って、こう言うものだったのですね。観て驚いたことは、的が意外に近いことで、弓から的まで5mもないのではないでしょうか。また、加えて、的に近づく時ではなく、遠ざかる時に弓を射るのも意外でした。

それにしても、日本の馬、小さいですね。先日のTVでやっていたのですが、武田騎馬軍団と言っても、馬に乗っていたのは移動の時だけで、戦闘の時は降りて戦ったと言っていたことを思い出しました。

No title

四季歩さん こんばんは
私は行かなかったのですが、私の息子が行ってたくさん写真を撮ってきましたよ。知らずに近くにいたかもしれないですね(^^) 天気に恵まれて気持ちが良かったことでしょうね。

毛呂山の流鏑馬にも行かれたのですか?

コメントありがとうございます

matsumoさん
的への距離は、小笠原本家のドキュメンタリーを
見ても、これくらいですね。
走っている馬の上からでは、これでやっとではないかと
思います。
日本の馬は小さいですが、足なんかは太くてたくましいですね。
親しみがわく感じでした。

Jさん
そうですか(笑)
息子さんもいらしていたんですね。
すごい人出でしたよ。
Jさんも来られればよかったですね。
毛呂山は、11月3日で、この日は用事があっていきませんでした。
来年は行きたいと思っています。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop