薩都(さと)神社(延喜式内社)/茨城県常陸太田市

20141223

所在地:茨城県常陸太田市里野宮町1052

11月28日の「関八州式内社めぐり」で「天志良波神社」、「西山の里」に続いて参拝しました。

今回も写真は池田さんが撮ってきてくれたものを使用しています。

社号標
「郷社」と共に「式内」も埋められています。
式内社 常陸國久慈郡 薩都神社、旧郷社
141223satsu01.jpg


まず、『常陸国風土記』より
此より北に薩都の里あり。古、國栖(くず)あり。名を土雲(つちぐも)といふ。ここに、兎上命(うなかみのみこと)、兵を發して誅ひ滅しき。時に、能く殺して、「福(さち)なるかも」と言へりき。因りて佐都(さつ)と名づく。北の山に有らゆる白土は、畫に塗るべし。

東の大き山を、賀毘禮の高峯と謂ふ。即ち天つ神有す。名を立速男命と稱ふ。一名を速経和気命なり。
本、天より降りて、即ち松澤の松の樹の八俣の上に坐しき。神の祟、甚だ厳しく、人あり、向きて大小便を行る時は、災を示し、疾苦を到さしめければ、近く側に居む人、毎に甚く辛苦みて、状を具べて朝に請ひましき。
片岡の大連を遣はして、敬ひ祭らしむるに、祈みてまをししく、「今、此處に坐せば、百姓近く家して、朝夕に穢臭はし。理、坐すべからず。
宜、避り移りて、高山の浄き境に鎮まりますべし」とまをしき。是に、神、祷告を聴きて、遂に賀毘禮の峯に登りましき。其の社は、石を以ちて垣と為し・・・
(以上『常陸国風土記』)

古事記では、吉野近辺の山奥の岩屋に、尾が生えている「国巣」と「土雲」が出てきます。「国巣」は朝廷に従い、「土雲」は反抗して討たれますが、両者は同族と思われます。
ここでは國栖を「従わない者」の意味に使い、族名を「土雲」としていますね。
「土雲」を土蜘蛛とも記述されますが、舞台は九州ですね。

立連日男命は、松沢(現在の瑞竜町)の松の木に降臨されたが、そのあたりは人家に近く、不浄であったため、神は村人に厳しく崇り、一方里人はその厳しい崇りを畏れ、延暦7年(788)に社を建てて祀った。
朝廷は片岡の大連を派遣し、高い山の清浄なところに移るよう奏上したところ、神はその願いをお聞き入れになり、延暦19年(800)、賀毘礼(かびれ)の峰(現在の日立市入四間町)にお移りになった。
しかし、賀毘礼の峰は険しく、参拝するのが困難なため、大同元年(806)に、現在の鎮座地の近くに遷座された。永正年間(1500年ごろ)以降、里川沿岸の佐都郷給33か村の総鎮守として広く信仰され、大永2年(1522)に現在地に移された。(社伝)延書式内常陸国28社の一つ、久慈都7座のうちのこの宮と称えられ、明治6年郷社に列格された。昭和27年6月14日、宗教法人設立。


立派な松があります。祭神の降臨も松の木ですからね。
141223satsu02.jpg


神橋
141223satsu03.jpg


参道
141223satsu04.jpg


情報では一の鳥居は震災で倒壊し、この両部鳥居は本来二の鳥居とのこと。
141223satsu05.jpg


境内
141223satsu06.jpg


神楽殿
此方の神楽殿は社殿と同じ頃の造営とされています。
141223satsu07.jpg


狛犬
嘉永6年(1853)生まれの人が、90歳記念に昭和17年に奉納したもの。
141223satsu08.jpg


141223satsu09.jpg


141223satsu10.jpg


拝殿は元文二年(1737)の建築の入母屋造。
141223satsu11.jpg


神紋は「右三つ巴」
141223satsu12.jpg


社額
141223satsu13.jpg


拝殿内部
141223satsu14.jpg


幣殿
141223satsu15.jpg


三十六歌仙、計42枚あり明治時代に氏子から奉納されたと思われる。
141223satsu16.jpg


141223satsu17.jpg


141223satsu18.jpg


141223satsu19.jpg


「これは三十六歌仙なのかな?」という声あり。
奉納者の名前だけがはっきりしているせいもある。

写真を拡大してみた。ほとんどははっきりしないが、かろうじて読み取れるものあり、やはり三十六歌仙だった。

藤原敏行
141223satsu20.jpg


柿本人麻呂
141223satsu21.jpg


本殿は宝永二年(1705)建築の入母屋流造。
141223satsu22.jpg


141223satsu23.jpg


141223satsu24.jpg


木鼻や頭貫の彫刻が見事
141223satsu25.jpg


祭神は立連日男命(たちはやひをのみこと)(別名速経和気命 はやふわけのみこと))
御岩山中の、<薩都神社>について、『常陸国風土記』久慈郡の条に記された「賀毘礼の高峰」(現在の御岩山)に坐す神は、立連日命(タチハヤヒノミコト)といい、雷神の性格があるとみられている。
この山の神をまつる里宮が延書式内社の「薩都神社」(常陸太田市星野宮町)である。御岩山中の<薩都神社>は山宮にあたるわけである。その関係は、春の稲作が始まるころに田の神(祖霊・雷神)として里へ降り、稲作が終わった後に山に昇るという農耕儀礼を意味する。

境内社はほとんどが、どれがどれか不明ですが、多賀神社、息栖神社、富士神社、雷神社、春日神社、鷺森神社、愛宕神社、稲荷神社、八雷神社、鹿島神社、香取神社、素鵞神社という情報です。

鹿嶋神社
141223satsu26.jpg


香取神社
141223satsu27.jpg


愛宕神社
141223satsu28.jpg


稲荷神社
141223satsu29.jpg


以下不明です。
141223satsu30.jpg


141223satsu31.jpg


141223satsu32.jpg


141223satsu33.jpg


141223satsu34.jpg



歴史クラブ行事一覧に飛ぶ




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

三十六歌仙図と言えば、西本願寺・飛雲閣の板絵が有名ですが、自分の和歌作成がうまくなるのを祈って、神社に三十六歌仙図の額を奉納するのが流行ったようですね。多分、薩都神社のもそうなのではと思います。

matsumo さん

私は、今年東京で開催された「宗像大社展」で、
黒田家第三代藩主が宗像神社に奉納した三十六歌仙額を
全部見ました。
あれは圧巻でしたね。
今回のは、氏子の皆さんがそれぞれ奉納したものなので、
これはこれで大変立派だと思います。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop