明けましておめでとうございます

20150101

150101nenga.jpg


今年もまた、歴史ざんまいの年となるのは間違いありません。
所属する歴史クラブの行事には、全部参加したいとの思いで頑張りたいと思っています。

個人的に軸足を置いている「神社巡拝」は、歴史クラブの行事「関八州式内社めぐり」、個人で取り組んでいる「武蔵国式内社めぐり」と「一之宮神社めぐり」を中心に進めていきます。

昨年から取り組み始めている「新編武蔵風土記を訪ねる」では、住んでいる狭山市をとても新鮮に見直すことが出来、楽しい取り組みとなっています。
私が済んでいる地域「柏原」を2月に座学で説明、4月に現地を案内の予定となっているので、いま大変忙しく準備をしているところです。

12月から、ひょんなことで「古文書勉強会」に加わらせていただくことになりました。
毎年きちんと解読した成果を本にして、既に31集を発行している会です。
こちらは、まったくの初心者なので現在大慌てで勉強に取り組んでいます(笑)

ということで、今年も大変忙しく毎日を過ごすことになりそうですが、そうしていたらボケるのが少しは遅れるのではないかと・・・・・・・・
(笑)

今年もよろしくお願いします。


スポンサーサイト

コメント

No title

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

いやあ、今年も予定が沢山のようですね!! 私の場合は、相変わらず、撮影だけです。

matsumo さん

コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
matsumoさんが精力的に色々なところに
行かれるので、それを見て私も・・・・
というのがとても多いです(笑)
ほんとに貴重なヒントをくださるので、
とても楽しみにしています。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。古文書を解読してすでに31集を刊行とのこと、地道な努力が続けられているのですね。そういう地域史の積み重ねが、貴重だと感じます。本年もよろしくお願いいたします。

narkejp さん

コメントありがとうございます。
私は、これから混ぜてもらうのですが、会は立派なところ
だと思います。
古文書解読は、地味な感じだとお思いでしょうが、
えっこんなところの人が、当時の世相をこんなにまで
把握していたのか、とか発見が楽しいようです。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop