藤内(ふじうち)神社(延喜式内社)/茨城県水戸市

20150315

鎮座地:茨城県水戸市藤井町874

2月27日(金)の歴史クラブ行事「関八州式内社めぐり」で「阿波山上神社」、「立野神社」、「石船神社」、「青山神社」に続いて参拝しました。

道路わきの鬱蒼とした森の中にある。入り口に社号標と由緒など記した石碑があり。
150315fuji01.jpg


社号標
式内社(常陸国那賀郡、小社)。旧社格は村社。江戸時代は藤内大明神。
150315fuji02.jpg


由緒などを記した石碑
150315fuji03.jpg


[由緒]
・養老5年(721)6月創立。
・当社の遥か西方にそびえる朝望山(朝房山、浅房山)は磐筒男、磐筒女の神の御子経津主命の神山と伝う。
養老五年四月十二日の暁、朝望の峰に霊光が輝き、その光が藤内郷を指して降りこのところにとどまった。人々驚き恐れ、謹んで同年6月15日社殿を竣功させ鎮斎した(祝詞)。
・仁和元年(885)5月22日官社に列し、延書式内小社、常陸28社の一つ。
・康平5年(1062)源義家征奥の途次、当社戊亥の峰に十万の勢を集め当社に武運長久を祈願し社前の藤の枝を申し受けて鞭とし勇気凄々進軍した。兵を集めたところを十万原という。
・大永年中(1521~28)出火し社殿神宝焼失。
・乱世で社殿再建できず百余年を経て、寛永5年(1628)宍戸城主秋田河内守が造営した。
・元禄年中(1688~1704)、水戸藩主徳川光囲公の命で改築した。
・藤内大明神と尊称。奉務祀職42人を数え、正保年中でも15人が奉職していた。
・明治5年4月 村社に列格

入り口の一之鳥居には、木が覆いかぶさっている。
150315fuji04.jpg


参道
150315fuji05.jpg


二之鳥居
150315fuji06.jpg


神木の杉
150315fuji07.jpg


150315fuji08.jpg


手水舎
150315fuji09.jpg


「茅の輪くぐり」の碑
150315fuji10.jpg


夏越大祓の(わくぐり祭)は当社の重儀で寛政12年(1800)6月晦日をはじめとする。当時四方に伝染病が猛烈に蔓延し、氏子が非常に苦しんだので、茅輪を作りこの神事を行ったところ御神威を発拝し氏子の病難を消除されたという。この地方の神社では最も古く行われた由緒ある祭である。

社殿前の境内
150315fuji11.jpg


狛犬
150315fuji12.jpg


150315fuji13.jpg


拝殿
150315fuji14.jpg


150315fuji15.jpg


150315fuji16.jpg


拝殿内部
150315fuji17.jpg


「藤内大明神」の社額があり。
150315fuji18.jpg


祭神は、経津主命(ふつぬしのみこと)

拝殿と本殿
150315fuji19.jpg


本殿
150315fuji20.jpg


150315fuji21.jpg


境内社は、情報では稲荷神社・金比羅神社・若宮八幡宮・素鷲神社・天満宮・淡島神社・鷺森神社・水門神社とのことであるが、どれがどれかはわからなかった。
150315fuji22.jpg


150315fuji23.jpg


神池の向かいにあった「愛宕神社」
150315fuji24.jpg


150315fuji25.jpg


神木の藤の木
150315fuji26.jpg


神池の大棒に藤が絡まり、この藤は村名の由来ともなつている。
150315fuji27.jpg


150315fuji28.jpg


150315fuji29.jpg


150315fuji30.jpg



歴史クラブ行事一覧に飛ぶ




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

江戸時代の人達にとっては、疫病と言うか、流行病は、所謂、漢方薬や生薬では治らなくて、今の西アフリカのエボラ出血熱みたいな位置付けだったのでしょうね。

江戸時代の疫病としては、天然痘、麻疹、赤痢、インフルエンザ、コレラ等が上げられますが、夏ですので、インフレエンザは除くと、麻疹か赤痢と言ったところでしょうか。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
今では簡単に直る病気が治らなかったのですから、
大変ですよね。
大名などの跡継ぎを調べていると、本当にどんどん
死んで、5男、6男でも跡継ぎになっていますよね。
吉宗なんて、その代表ですね。

子供もたくさん産んでいますね(笑)
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop