白旗桜/白山神社

20150402

所在地:東京都文京区白山5-31-26
旗弁化したオオシマザクラ
撮影日:2015年4月2日

東京十社めぐりで、文京区の白山神社を訪ねたときにこの桜のことを知り、楽しみにしていました。

白山神社の記事を読む


地下鉄「白山」駅で降りて徒歩5分、鳥居の所に着きます。
150402hakusan01.jpg


まずはご参拝。
拝殿の前には紅枝垂れ桜がある。
150402hakusan02.jpg


拝殿のガラス戸に写った桜
150402hakusan03.jpg


白山神社の「白旗桜」
境内社の八幡神社には、有名なご神木「白旗桜」があります。
この桜は「旗桜」と言い、八幡太郎義家御旗を立給いて祈願せられた時の桜木にて、(古木は社務所に)若木を育てたものであり、花の真に旗の形なる花弁ある名花です。

「江戸三名桜(郊外三銘木)」のひとつに数えられ、昭和10年には国の天然記念物に指定された。 しかし、その2年後に枯死し、現在あるものはその後継樹である。

花弁の一つが立ち、旗のようになっている。
しかし、立っているのはわずかで、探し出すのに苦労した(笑)
150402hakusan04.jpg


現在は、境内に二本あり、左側のが八幡神社前に、右側のが手水舎横にある。
150402hakusan05.jpg


八幡神社
150402hakusan06.jpg


由緒は、「人皇七十代後冷泉帝永承六年(一〇五一年)四月奥州安部の一統王威を掠む、是に拠て征伐勅宣を蒙り伊豫守源頼義、御嫡男八幡太郎義家両大将軍は官軍を率て発向したもう、当所は其の時の奥州街道なり。然るに敵将此の辺に兵を伏駒を込数千の薪を集め焼亡さんと計るとき、両大将当社前の桜木に御旗を立て岩清水八幡宮を奉勧請御祈誓ありて後、一戦に敵を討捕し討伐後ここに感謝の意をもって八幡神社を創建せらる。」とあり。

○八幡神社前の「白旗桜」
150402hakusan07.jpg


樹齢100年くらいの若木
150402hakusan08.jpg


150402hakusan09.jpg


150402hakusan10.jpg


密集した真っ白な花で、そこに若葉が混じっているのがとてもいい。
150402hakusan11.jpg


150402hakusan12.jpg


150402hakusan13.jpg


150402hakusan14.jpg


150402hakusan15.jpg


150402hakusan16.jpg


150402hakusan17.jpg


150402hakusan18.jpg


150402hakusan19.jpg


150402hakusan20.jpg


150402hakusan21.jpg


150402hakusan22.jpg


150402hakusan23.jpg


旗桜、見っけ!
150402hakusan24.jpg


○八幡神社前の「白旗桜」
こちらのほうは、更に若い。
150402hakusan25.jpg


150402hakusan26.jpg


こちらも同様、密集した真っ白な花で、そこに若葉が混じっているのがとてもいいですね。
150402hakusan27.jpg


150402hakusan28.jpg


150402hakusan29.jpg


150402hakusan30.jpg


旗桜、見っけ!
150402hakusan31.jpg



(了)


櫻行脚トップページ(桜の一覧)には、下記クリック
http://www.lares.dti.ne.jp/~taka-ino/sakuratop.html



コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

おお、白山神社にも枝垂れ桜があったのですね! 全く知りませんでした。来年、ぜひ、行きたいです。ううん、考えてみると、白山神社って、紫陽花の時しか行っていない感じがします。

No title

四季歩さん
薄いピンク色の桜が多い中で、オオシマザクラの真っ白なすがすがしさが大好きです。
白旗桜は花弁の一部がアクセントになっているのですね。ほんとに可愛いですね。

コメントありがとうございます

matsumoさん
白山神社、今回載せませんでしたが、
面白い花がけっこうありますね。
花の寺ならぬ、花の宮でしょうか。
私も今度、紫陽花のときに行くつもりでいます。


Jさん
オオシマザクラの真っ白な花はいいですよね。
枝垂れ桜、山桜、彼岸桜、菊桜などなど
色々な桜がありますね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop