智光山の一本桜

20150418

所在地:埼玉県狭山市柏原561
ヤマザクラ、樹齢不明(若い)
撮影日:2011年4月15日

昨年、「桜行脚」の小冊子を作成したときにこの桜を入れたので、ウェブにも掲載していると思いこんでいました。
載せていないことに気付いたので、遅まきながら載せておきます。
まだ若い桜ですが、その佇まいには品があって、好きです。

総敷地面積53.8haという信じられない広さを持った「智光山公園」です。
大半が昔から残る雑木林です。
その一角に広い芝生の広場があり、そこに一本の桜が堂々と立っています。
150418chikouzan01.jpg


横切っていったご夫婦。歩幅がよく合っていてすごい(笑)
150418chikouzan02.jpg


満開の花
150418chikouzan03.jpg


150418chikouzan04.jpg


この桜の花びらか、それとも近くにたくさんのソメイヨシノがあるので、その花びらか。
150418chikouzan05.jpg


150418chikouzan06.jpg


150418chikouzan07.jpg


芝生の縁にある紅枝垂れと一緒に。
150418chikouzan08.jpg


この花も綺麗です。
150418chikouzan09.jpg


150418chikouzan10.jpg


近くのひょうたん池を、約200本のソメイヨシノが囲んでいて、もうだいぶ散っているので、池にたくさんの花びらが浮いている。
150418chikouzan11.jpg


150418chikouzan12.jpg


池の水の落とし口には沢山の花びらが。
150418chikouzan13.jpg


150418chikouzan14.jpg


150418chikouzan15.jpg




櫻行脚トップページ(桜の一覧)には、下記クリック
http://www.lares.dti.ne.jp/~taka-ino/sakuratop.html



コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

おっ、今年、やはり行かれたのかと思ったら、2011年に行かれたのですね。

高尾山の山桜もそうだったのですが、蔕?部分が茶色いので、遠目には気にならないのですが、近づくと、どうしても、全体的に薄茶色っぽい感じに写ってしまいますね。

それにしても、朝早いのか、人がほとんどいませんね。


matsumoさん

コメントありがとうございます。
私は一本桜を撮っていて、しかも樹齢何百年というものを。
しかし、これを取り上げたのは、その佇まいが
とてもいいんですよね。

これは、開園と同時に飛んで行って撮りました(笑)
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop