狭山市「新茶と花いっぱいまつり」

20150429

4月29日に行われた、掲題の催しに行ってきました。
前日、参加している「古文書勉強会」で、歴史クラブの「茶の歴史研究グループ」が参加することを聞き、私も参加させてもらいました。

9:30に狭山市駅に待ち合わせ、会場の市役所まで歩いていきました。

市役所に到着、プログラムを入手。
150429sayama00.jpg


茶摘み体験をしようと、列に並びます。
市役所の一角に、なんと茶畑があるんですね。
駐車場の横なので、いつも市役所に来た時に目にしていたはずなんですが、分かりませんでした(笑)
150429sayama01.jpg


待っているときに、列を抜け出して、「狭山茶ばやし若茶」が踊っているのをちょっと見ました。
150429sayama02.jpg


茶摘みがはじまり、篭を渡されて、茶を摘みはじめました。
150429sayama03.jpg


気持ちのいい新緑です。
摘んだのを一つ食べてみました。甘味と苦味があり爽やかな味で美味しかった。
てんぷらにすると美味しいよ、と教わった。
150429sayama04.jpg


皆さん、気持ちよさそうに摘んでいます。
150429sayama05.jpg


150429sayama06.jpg


150429sayama07.jpg


けっこう摘みましたね。
150429sayama08.jpg


150429sayama09.jpg


茶摘み娘も、カメラマンにサービス(笑)
150429sayama10.jpg


摘んだ茶は、BOXティシュと交換でした。

今度は市役所のホールで行われている、茶葉の手もみを見に行きました。
150429sayama11.jpg


150429sayama12.jpg


150429sayama13.jpg


プロのお手本を見てから、手もみに挑戦。
150429sayama14.jpg


150429sayama15.jpg


150429sayama16.jpg


庁舎のホールでは、野点てと琴の演奏をしていました。
150429sayama17.jpg


150429sayama18.jpg


150429sayama19.jpg


野点ては、お煎茶です。
150429sayama20.jpg


琴の演奏をしばらく聴きました。
150429sayama21.jpg


150429sayama22.jpg


外に出て、屋台を見て歩きます。
150429sayama23.jpg


もちろん狭山茶のサービスもあり。
150429sayama24.jpg


150429sayama25.jpg


150429sayama26.jpg


こちらでは、餅つきを。
お餅を販売していたので、安倍川もちを1パック購入。美味しかったですね。
150429sayama27.jpg


150429sayama28.jpg


環境市民ネットワークも出展していました。
150429sayama29.jpg


ハッピ姿に惹かれて追いかけると、これから演奏です。
狭山けやきの会の和太鼓演奏でした。
150429sayama30.jpg


150429sayama31.jpg


150429sayama32.jpg


150429sayama33.jpg


とても良かったので、最後の三曲目を動画で撮りました。
下をクリックして動画を楽しんでください。

動画を観る



(了)



歴史クラブ行事一覧に飛ぶ




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

ううん、折角だったら、茶摘み娘?さん達の撮影会をやってくれれば、私も行ったかも(笑)

琴とか和太鼓とかの生録音、したかったです。琴は周りの騒音がかなりありそうですが、和太鼓は後ろが建物だったので、音が分散せずに、結構な迫力がありますね。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
残念ながらモデルさんではないので、
撮影会は難しいと思いますが、カメラを
向けても嫌な顔をしなかったので、
よかったです。
可愛らしい娘さんが多かったし。

和太鼓演奏は良かったですね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop