諏訪北澤美術館

20150725

この日、尖石縄文考古館、諏訪大社上社の前宮、本宮のあと、諏訪湖の湖畔にある北澤美術館に寄りました。
これは同行したカミさんへのサービスです。

私の生まれた故郷は佐久なので、そこに行ったあと、清里や野辺山や川上村によく遊びに行きました。

そのときに、必ず寄ったのが「清里北澤美術館」です。
諏訪の北澤バルブ、東洋バルブの創業者が開いた美術館なので、諏訪が本館と言う位置づけですが、諏訪の方には今回初めて訪れました。
150725kitaza01.jpg


150725kitaza02.jpg


この時は「ルネ・ラリック展」をやっていた。
150725kitaza03.jpg


私は、上品で繊細なこの作品は好きです。
150725kitaza04.jpg


150725kitaza05.jpg


150725kitaza06.jpg


150725kitaza07.jpg


150725kitaza08.jpg


変わった作品で、「カーマスコット」がありました。
こんなのが付いていたら、素晴らしい。
150725kitaza09.jpg


もちろん、常設展は「エミール・ガレ」のもの。
150725kitaza10.jpg


150725kitaza11.jpg


150725kitaza12.jpg


見終わったあと、喫茶室でコーヒー、と思ったが珍しい花梨のジュースがあったので、それを頼んだ。
琵琶湖を見下ろす、いいロケーションでした。
150725kitaza13.jpg


150725kitaza14.jpg


美術館を出てから、その前の諏訪湖を眺めた。
150725kitaza15.jpg


逆光だと、面白い写真になる。
150725kitaza16.jpg


藻がすごくて、綺麗な水とは云い難かったが(苦笑)
150725kitaza17.jpg



(了)




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

ここも清里のも行ったことがありませんが、なるほど、アール・ヌーボーのものの美術館のようですね。ガレの作品を含めて、東京都庭園美術館で何回か、アール・ヌーボー関連のものを見たことがありますが、日本の工芸品と同様に、実用品と芸術品の合いの子のように思いました。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
エミール・ガレでもルネ・ラリックでも、工場を
持って仕事をしていましたから、使われるのを
前提とした工芸品だったと思います。
芸術性が高いのと、壊れやすいガラス製というのが
相まって、徒歩が高くなっていますね。

私は、こんな超高級品にはまったく手が出ないですが、
ガラス製品は好きです。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop