船津胎内樹型/世界文化遺産「富士山」

20150822

所在地:山梨県南都留郡富士河口湖町船津6603
訪問日:2011年5月1日、2014年7月18日

世界文化遺産「富士山」の構成資産の一つ。国指定天然記念物。
昨年、歴史クラブの定例見学会のコースに候補として組み込みましたが、下見の結果大勢の団体で訪れるには、狭い洞窟なので無理があると、コースから外したため記事にはしなかったので、今回記事にしておきます。
なお、それ以前に、2011年にも友人と訪れています。

「胎内樹型」とはどういうものかというと、富士山の噴火の際の溶岩流が大木を取り囲んで固まり、その樹の型が残ったものです。
船津胎内樹型は、約1000年前の「剣丸尾溶岩流」によって作られた。大小数本の木が折り重なって出来た総延長70mに及ぶ複合型溶岩樹型。
随所に体内を思わせるところがあり、かなり狭いところがあるので、苦労して潜り抜けることにより、胎児として生まれかわるような「再生儀式」とも思わせます。
それで江戸時代から富士講などによる、「胎内くぐり」の名所でした。

船津胎内樹型を発見したのは、江戸で「高田富士」を築いた高田藤四郎です。藤四郎は食行身禄の教示に従い、「元の父母」の特定に奔走し、ついに安永元年(1772)に船津胎内を発見しました。

剣丸尾溶岩流
150822funazu01.jpg


江戸時代の様子
白装束姿でろうそくを持ち、膝にわらじをつけて胎内くぐりをする人々。
江戸末期錦絵
150822funazu02.jpg


『滑稽富士詣』より
150822funazu03.jpg


歌川貞秀画「富士山胎内巡之図」より
150822funazu04.jpg


船津胎内樹型の上には、「無戸室(むつむろ)浅間神社」がある。
150822funazu05.jpg


船津胎内樹型の説明
150822funazu06.jpg


船津胎内樹型の内部図
150822funazu07.jpg



無戸室浅間神社の社殿内に入り口がある。
150822funazu08.jpg


入り口
2011年に一緒に行った友人。
150822funazu09.jpg


「肋骨」
150822funazu10.jpg


盲腸があるという穴だが、どれがそうなのかわからない。
150822funazu11.jpg


真っ直ぐ進んだ行き止まりには御幣が奉安されていた。
150822funazu12.jpg


胞衣石があるところは、急に下がっていて滑りやすく危険。
150822funazu13.jpg


真っ直ぐ行くと、「瓊瓊杵尊」を経由して出口。
150822funazu14.jpg


胞衣石
150822funazu15.jpg


「母の胎内」に通じる穴。
実は2011年に最初に来たときは、普通の服装だったし、ちょっと入りかけて怖くてやめた。
閉塞感がすごかった。
あのころは、まだ歴史に目覚めてなかったのだが、「木花開耶比姫命」という名に興味を感じて入りたかったのだが。

それで二度目の2014年には、事前に調べて「膝わらじ」のことも知っていたので、何かいいものをと探して「膝パット」を用意して、泥んこになるだろうと、軍手とか替えのズボンなどを用意ししてきたのだ。

ここは、まだ楽々と通れる。
150822funazu16.jpg


「母の胎内」
ここは膝をつかないと通れない。
暗いし、かなり狭いし、進むのに、ちょっと勇気がいった。
150822funazu17.jpg


ちょっと楽になって、最後の関門がある。
このように、沁みだしてくる水でビショビショになっているので、場所によっては木道が敷かれている。
150822funazu18.jpg


「木花開耶比姫命」が祀られている部屋。
暗いので適当にフラッシュをたいて撮った。
乳房はわかるが、女陰石はわからず。
150822funazu19.jpg


「木花開耶比姫命」
150822funazu20.jpg


150822funazu21.jpg


帰りは、ずっと平気な気持ちでいられた。
大丈夫と思っていても、頭のどこかに生き埋めの恐怖感がある(笑)

分岐点から「瓊瓊杵命」に向かう。
150822funazu22.jpg


150822funazu23.jpg


「瓊瓊杵命」
150822funazu24.jpg


150822funazu25.jpg


「瓊瓊杵命」の左上の穴で、一番奥に「子育て観音」があるという穴。
150822funazu26.jpg


出口に向かう。
左上に細い樹型が交差している。
150822funazu27.jpg


出口が見えた(嬉)
150822funazu28.jpg


出口付近
150822funazu29.jpg


出口から振り返る。この辺の天井が、黒いガラス質の岩だった。
150822funazu30.jpg


出口
2011年に一緒に行った友人。
150822funazu31.jpg


出口付近の石仏など
150822funazu32.jpg




「お気に入りの場所」に飛ぶ




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

なるほど、そう言うものがあるのですか。初めて知りました。富士と言えば、氷穴が有名で夏になるとニュースで見かけますが、こちらは今まで見たことがありません。

それにしても、胎内くぐりと言うのは、よく見かけますね。確か、秩父34ヶ所の第31番観音院にもあったと思いますし。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
自然に出来上がったものだというのが、
素晴らしいです。
しかも富士山噴火の溶岩流によって出来たもので、
世界遺産の構成資産というありがたみがありますね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop