青渭神社(あおいじんじゃ 延喜式内論社)/東京都調布市深大寺

20150827

鎮座地:東京都調布市深大寺元町5丁目17−10

個人的に取り組んでいる「武蔵国式内社めぐり」で、8月25日にこのお宮に参拝しました。
武蔵國多摩郡八坐のうち、「青渭神社」の論社です。
論社は、もう二社あり、稲城市と青梅市沢井にあります。

隣が小学校なので、ナビにそれを入力し、調布インターからスムーズに到着できました。
深大寺のすぐ近くです。
入り口の鳥居のところから、樹が茂って鬱蒼としています。
樹齢600年だという、大きなケヤキが気になりますが、参拝のあとでゆっくりと見ることにします。
150826aoi01.jpg


150826aoi02.jpg


社号標
延喜式武蔵国多摩郡八座内青渭神社 論社、旧郷社
150826aoi03.jpg


境内掲示による青渭神社の由緒
創立年月日は不詳であるが、往古(三千年~四千年以前)先住民が水をもとめ居住した際、その生活に欠くことの出来ない水を尊び、祠を建て水神を祀ったものと伝えられている。御祭神は水波能売大神・青沼押比売命、又一説には社前大池に棲む蛇を祀ったとも云われている。神社明細帳等によれば、当社は延喜式神明帳所載武蔵国多摩郡八座の内にて、官祭の社で重き御社であったと伝えられている。往古は社前におよそ五町歩余の境内地があり、大池に混々と湧水あり、音波をたたえていた所から、青波天神杜とも称された。旧深大寺町の総鎮守である。尚杜前に槻の老樹がそびえ、市内随一の巨木で、調布市文化財天然記念物に指定されている。(北多摩神道青年会掲示より)

鳥居
150826aoi04.jpg


社額は龍の彫刻つき
150826aoi05.jpg


鳥居をくぐって、石段を上がる。
150826aoi06.jpg


明治13年造立の狛犬
150826aoi07.jpg


150826aoi08.jpg


150826aoi09.jpg


150826aoi10.jpg


手水舎の脇にも、大きな欅が聳えている。
150826aoi11.jpg


手水舎
150826aoi12.jpg


狛犬と同じく、明治13年造立の水盤の足が気になりました。
150826aoi13.jpg


力士を象ったものかと思われる。
150826aoi14.jpg


150826aoi15.jpg


150826aoi16.jpg


150826aoi17.jpg


社殿の前は広々としている。
150826aoi18.jpg


入母屋造りの拝殿
150826aoi19.jpg


150826aoi20.jpg


向拝部
150826aoi21.jpg


150826aoi22.jpg


150826aoi23.jpg


社額
150826aoi24.jpg


拝殿内部は、のぞけない。大きな御幣があるのがわかるのみ。
150826aoi25.jpg


勾欄の金具が美しい。
150826aoi26.jpg


拝殿の横は両側とも入っていけないので、本殿は遠くから見るのみ。
150826aoi27.jpg


150826aoi28.jpg


ご祭神は水波能売大神と青沼押比売命

神紋は「右三つ巴」
150826aoi29.jpg


青渭神社の大欅は、社叢の角にある。
150826aoi30.jpg


150826aoi31.jpg


ご神木の大欅は道路近くの鳥居の横にあります。幹は目通りおよそ5.5m、高さ34m。樹齢数百年の老樹でありますが、現在なお樹勢旺盛です。
「欅(けやき)」は古名では「槻(つき)」といい、『新編武蔵風土記稿』に「社ノ傍ニ囲一丈五尺アマリノ槻ノ老樹アリ」と、また『江戸名所図会』にも「社前槻の老樹あり、数百余霜を経たるものなり」などと見えて文化文政の頃からすでに目立つ巨木でした。
昭和47年に調布市の天然記念物として指定されています。

『江戸名所図会』
150826aoi32.jpg


幹はかなり斜めになっていて、上のほうが切られているのは、持ちこたえるのが難しいからだと推察。
150826aoi33.jpg


150826aoi34.jpg


じっくり拝見していると、折れた枝の跡だろうが大穴が開いていた。
綺麗なハート型でびっくりした(笑)
150826aoi35.jpg


150826aoi36.jpg



この神社で、東京都の延期式内社は、比定社、論社全て完了。
これからは、埼玉県内の式内社を巡拝していくことになります。


神社巡拝記事一覧に飛ぶ




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

深大寺のそばと言うことでしたら、昔、水が湧きていたと言うのは十分に納得できますね。

狛犬の子供、これだけ、明確に掘られているのは珍しい感じがします。また、水盤の足の力士像ですが、当初、鬼が支えている形なのではと思いましたが、角は無さそうですね。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
狛犬とか今回は水盤の足とか、彫刻されたものに
やはり目が行きますね。
古いものほど、ユーモラスな感じがありますね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop