深大寺

20150829

所在地:東京都調布市深大寺元町5丁目15−1

個人的に取り組んでいる「武蔵国式内社めぐり」で、8月25日に靑渭神社に参拝したあと、深大寺に回りました。
深大寺は、以前歴史クラブで2012年12月に「三鷹周辺の社寺を歩く」で訪問し、記事にしています。

その記事を読む


その後、芭蕉の句碑がここにあることを知り、機会があったら撮ろうと思っていたので、今回訪ねたというわけです。

山門前は百日紅が目立ちました。
150829jindaiji01.jpg


150829jindaiji02.jpg


境内に入ってから山門を。
緑がとてもいい。
150829jindaiji03.jpg


本堂
150829jindaiji04.jpg


本堂前の「天水華座」
150829jindaiji05.jpg


枝折で作った円形の衝立がいい。
150829jindaiji06.jpg


もう一方には、蓮の鉢が並べられていた。
150829jindaiji07.jpg


150829jindaiji08.jpg


150829jindaiji09.jpg


以前来たときに気が付かなかったが、手水舎の手水鉢が釜の形をしているのが面白い。
150829jindaiji10.jpg


150829jindaiji11.jpg


手水舎の近くの植え込みに、「切支丹灯篭」があり。
150829jindaiji12.jpg


例えば大鳥神社にある切支丹灯篭は、なるほどと分かり易い形をしているが、これはどこをもって切支丹灯篭としているのかが分かりにくい。
150829jindaiji13.jpg


五大尊池の前の百日紅がきれいだった。
150829jindaiji14.jpg


五大尊池
150829jindaiji15.jpg


150829jindaiji16.jpg


元三大師堂
150829jindaiji17.jpg


150829jindaiji18.jpg


150829jindaiji19.jpg


以前来たときには、元三大師堂前の木の根元に四方に置かれていた石仏が、横一線に並べられていた。
右から二つ目が『角大師』-良源(りょうげん)、または慈恵大師(じえだいし)、または元三大師(がんさんだいし)。
150829jindaiji20.jpg


乾門の近くに白山社があり、そこの狛犬が江戸時代のものだったので、喜んでしまいました(笑)
150829jindaiji21.jpg


150829jindaiji22.jpg


天保12年(1841)造立の狛犬
150829jindaiji23.jpg


150829jindaiji24.jpg


150829jindaiji25.jpg


150829jindaiji26.jpg


150829jindaiji27.jpg


乾門を出て延命観音に向かいます。
150829jindaiji28.jpg


延命観音
150829jindaiji29.jpg


150829jindaiji30.jpg


その先に芭蕉の句碑があります。
「象潟や 阿免尓西施(あめにせいし)が 合歓能花(ねぶのはな)」
松尾芭蕉が「奥の細道」(1689)で現秋田県の景勝地八十八潟の象潟(きさかた)を訪れた時の句です。当時は「東の松島九十九島、西の象潟八十八潟」と呼ばれ陸奥の2大景勝地となっていました。芭蕉は楊貴妃と並ぶ中国四大美人の一人西施(せいし)を讃えた李白の詩を踏まえた上で、「雨の象潟(きさかた)に、西施(せいし)が眠っているような姿で、ねむの花が咲いている」と詠んだ。
150829jindaiji31.jpg


150829jindaiji32.jpg



「お気に入りの場所」に飛ぶ





コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

サルスベリって、最近、方々で見かけますね。以前は見かけた記憶は無いのですが、やはり、夏は木の花が少ないので、華やかになるように植えたのでしょうね。

切支丹灯篭って、丸い穴が開いて、下に小さな地蔵尊が刻まれた分厚い板碑みたいなものですね。地蔵尊部分がキリストに当たるのでしょうか。

私は句碑は全く興味がありませんが、俳句が盛んなせいか、ドンドン、作られているような気がしています。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
私は、一時期短歌をやっていたので、
歌碑、句碑が行った先にあれば撮って、
わかるように分類しています。
芭蕉の場合は、調べ物をしていて、
あると判れば、出かけていくことも多く
なりました。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop