多氣比賣(たけひめ)神社(延喜式内論社)/埼玉県桶川市

20150921

鎮座地:埼玉県桶川市篠津 58

16日(水)に個人的に巡拝している「武蔵国式内社めぐり」で、さいたま市飯田の「足立神社」、さいたま市浦和の「足立神社」、そしてこの神社の三社を回りました。

延喜式神名帳記載の足立郡4座のうち「多氣比賣神社」に相当する論社は二社あり、この神社の他に、さいたま市浦和の氷川女体神社が比定されています。

社号標
150921take01.jpg


参道をちょっと入った所に鳥居があり、その横の有名な大シイが目立ちます。
150921take02.jpg


鳥居の前に、天保4年造立の社号標があり。
150921take03.jpg


ご由緒
150921take04.jpg


木製両部鳥居
150921take05.jpg


社額
150921take06.jpg


多気比売神社の大シイ
市指定天然記念物となっている「多気比売神社の大シイ」は、樹齢約600年と推定され、その規模は以下のとおりである。
樹高 13m 根廻り 6.7m
枝張り 17m(南北) 14.1m(東西)
境内にある他の樹木とともにこの大シイは、鎮守の森として篠津地区の人々の信仰と親愛の情によって守られ、今なお、五月末ごろには黄色い房状の花が咲き、やがて小さなシイの実をつける。
150921take07.jpg


150921take08.jpg


樹齢約600年だけあって、すごい。
150921take09.jpg


150921take10.jpg


150921take11.jpg


150921take12.jpg


150921take13.jpg


手水舎
150921take14.jpg


手水舎と社殿の間には、ご神木のスダジイがあるが、この木もかなりの巨木です。
150921take15.jpg


150921take16.jpg


拝殿
150921take17.jpg


150921take18.jpg


向拝部の彫刻は、素晴らしい。
150921take19.jpg


拝殿の社額は「姫宮大明神」
150921take20.jpg


拝殿内部
150921take21.jpg


拝殿の前に狛犬が無かったな、と思っていたのですが、帰ってから写真を眺めていたら、拝殿の中に狛犬が畏まっているのを発見!
内部が暗くて気が付かなかった(汗)
けっこう古いものだと思う。
150921take22.jpg


拝殿内の奉納額
150921take23.jpg


150921take24.jpg


本殿
150921take25.jpg


150921take26.jpg


ちゃんと竹をはさんであり。
150921take27.jpg


本殿の裏側の中心下部に小さな穴が開けられている。
これは、案内リーフレットによると、「神さまが受けとめた参拝者の穢れや、災危を後ろの穴から追い出してあげるために開けられている」という口伝があるそうです。
この話は、初めてでした。
150921take28.jpg


150921take29.jpg


社殿の後ろには、鬱蒼とした竹の林があり。
150921take30.jpg


拝殿の横にも、大きなシイの木があり。
150921take31.jpg


祭神は、豊葦建姫命

神紋は、一つは「三つ巴」ですが、拝殿内の垂れ幕は「右三つ巴」、大棟瓦のは「左三つ巴」である。正解はどっちだろう。
150921take32.jpg


150921take33.jpg


もう一つは「十六弁八重菊」
150921take34.jpg


境内社は社殿手前左側に手前から天満社、稲荷社が鎮座。
150921take35.jpg


天満社
150921take36.jpg


150921take37.jpg


稲荷社
150921take38.jpg


本殿の裏には三峯神社。
150921take39.jpg


参道の途中にあった石灯篭が明和3年(1766)造立のもの。
150921take40.jpg


「姫宮大明神」とあり。
150921take41.jpg


「武州足立郡篠津村」とあり。
150921take42.jpg


享保8年(1723)の力石
150921take43.jpg


150921take44.jpg


天保12年(1841)建立の庚申塔があり。
150921take45.jpg


150921take46.jpg




神社巡拝記事一覧に飛ぶ




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

なるほど、延喜式神名帳にが郡名と神社名しか書かれていないのと、神社の場所が動いたり、あるいは無くなったり統合されたり、加えて、祭ってある神様が替わったりしたので、比定されている神社が幾つもあったりする訳ですね。

matsumo さん

コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
「武蔵国」は44座といいながら、
そのため論社全部を数えると90社になります。
それで、俄然闘志がわいて、頑張ってるのです(笑)
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop