新宿歴史博物館

20151015

所在地:東京都新宿区三栄町22番地

10月6日(火)に、歴史クラブ行事「市ヶ谷探訪ツアー」に参加しました。
「防衛省市ヶ谷台」、「市谷亀岡八幡宮」と回ったあと訪れました。
151015shinjyuku01.jpg


この辺は坂がきついところで、玄関の横から見ると庭は地階にあたるようです。
151015shinjyuku02.jpg


玄関前に、「四谷見附橋 高欄」が展示してあった。
151015shinjyuku03.jpg


151015shinjyuku04.jpg


151015shinjyuku05.jpg


レイアウト
151015shinjyuku06.jpg


博物館のガイドさんの案内で見学しました。
館内は、撮影OKの場所にはその旨表示があるというスタイルでした。

古代のものでは、貴重な二点があります。
隆起線文系土器
縄文時代草創期
百人町三丁目西遺跡から出土した隆起線文系の深鉢形土器。埋没谷の谷頭の谷底で、割れて散らばったような状態で出土したが、調査範囲からは住居跡のような遺構は発見されなかった。
 出土した80点の破片のうち69点が接合し、その結果、形状は丸底で、楕円形の口縁部をもち、その下に2条の隆起線文が施されていた。
 隆起線文系土器は、縄文時代草創期(約12,000年前)に製作された日本最古級の土器として知られるが、これまでの発見例はいずれも細片での出土であり、このような本来の器形に復元できる資料は、全国的にも極めて少なく貴重である。
151015shinjyuku07.jpg


小銅鐸
弥生時代後期
身長4Cmと小さい。
高田馬場三丁目遺跡から出土した青銅製の小銅鐸。弥生時代後期の土器が伴出した小型の竪穴住居跡(第7号住居跡)の北側壁中央部から発見された。
素文で正面にのみ二つの型持孔があけられる。舌は発見されなかったが、内突帯があり、音響具としての機能を備えていたことがわかる。
銅鐸は弥生時代の祭祀用具で、北九州から関東地方にかけて広く出土例が報告されているが、都内では珍しく、最初の出土例として知られている。
151015shinjyuku08.jpg


内藤新宿の模型
151015shinjyuku09.jpg


四谷大木戸の部分
151015shinjyuku10.jpg


江戸名所図会「四谷大木戸」
151015shinjyuku11.jpg


同じく、江戸名所図会「内藤新宿」
151015shinjyuku12.jpg


広重の「名所江戸百景」のうち「四ツ谷内藤新宿」
151015shinjyuku13.jpg


ここは、玉川上水の「川番所」
151015shinjyuku14.jpg


玉川上水沿いの桜並木
151015shinjyuku15.jpg


商家のたたずまい
151015shinjyuku16.jpg


151015shinjyuku17.jpg


151015shinjyuku18.jpg


菓子の型
151015shinjyuku19.jpg


東京市電5000系
151015shinjyuku20.jpg


文化住宅の生活
151015shinjyuku21.jpg


151015shinjyuku22.jpg


151015shinjyuku23.jpg


151015shinjyuku24.jpg


151015shinjyuku25.jpg


建設中の京王プラザホテル
151015shinjyuku26.jpg


我が家の家族にとっては、ここで待ち合わせしたり食事したりと、このホテルはとても馴染みの場所。

中庭
151015shinjyuku27.jpg


151015shinjyuku28.jpg


中庭に、「空印の石手水鉢」があり。
151015shinjyuku29.jpg


151015shinjyuku30.jpg


こういうところに来ると、本を漁るのが楽しみ。
この日、ここで購入した二冊。

「江戸名所図会でたどる 新宿名所めぐり」/新宿歴史博物館
151015shinjyuku31.jpg


「新宿の文化財」/新宿歴史博物館
151015shinjyuku32.jpg


(了)



歴史クラブ行事一覧に飛ぶ




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

ここ1回ですが、行ったことがあります。へえっ、新宿からも土器が出たのだと驚いた記憶があります。

後、その時は、富士講のコーナーがあり、結構、色々なものが展示してあり、なるほど、冨士講ってこう言うものだったんだと感心した記憶があります。今は、そのコーナー、とっぱわれてしまったようですね。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
富士講については、説明がしてあったような気が
しましたが、足を止めてみる気になるような
ものではありませんでした。
富士講については、私もかなり関心を持っているので、
見落としはしなかったと思います。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop