つくば国土地理院「地図と測量と科学館」

20151022

10月14日(水)に、歴史クラブの秋季定例見学会があり、進行役としての参加でした。
この日訪れたのは、ここと、筑波宇宙センター、佐原に移動して伊能忠敬記念館と佐原の町並み散歩でした。
テーマとしては、「伊能忠敬の事蹟を偲ぶ」ということにしています。
参加者は43名でした。

7時に狭山市を出発、関越、常磐高速を経由して、順調だったため、開館時間の9時半より前に到着。
まず記念写真を撮り、それでもまだ時間があったので、ちょっと建物の外を見ました。

構内図
151022kokudo01.jpg


VLBIアンテナが、けっこう激しく動いていて、皆さん吃驚(笑)
151022kokudo02.jpg


国土地理院の測地VLBIは、そのデータを地球上の位置や距離および地殻変動や地球回転速度などの地球に関する情報を得るために行っています。
VLBIアンテナは、はるか数十億光年離れた宇宙の星(クエーサー)からの電波を受信しています。 クエーサーは、強烈なエネルギーを出している天体ですが、あまりにも遠い場所にあるため、その電波が数十億年かけて地球に到達する時には非常に微弱になっています。
そのため、巨大なアンテナが必要となっています。

「電子基準点」が立っていた。
この先端部には、GPS等のGNSS衛星からの電波信号を受信するアンテナが取り付けられている。
これを全国に設置して、ここ「つくば中央局」に転送して位置を正確に把握する。
151022kokudo03.jpg


開館時間の9時半になり、中に入り、まずオリエンテーションを受けました。

案内図
151022kokudo04.jpg


151022kokudo05.jpg


まずは、一階エントランスにある、3Dの日本地図を楽しんだ。
これは赤と青のめがねをかけると立体的に見えるように作られている。
151022kokudo06.jpg


151022kokudo07.jpg


151022kokudo08.jpg


フォッサマグナ(中央地溝帯)がよくわかる。
151022kokudo09.jpg


二階に上がって、展示を見る。

「測量の世界」
151022kokudo10.jpg


151022kokudo11.jpg


151022kokudo12.jpg


151022kokudo13.jpg


「高覘標(こうてんぴょう)」
151022kokudo14.jpg


151022kokudo15.jpg


「劔岳点の記」、良かったですよね。

地図のところでは、皆さん熱心にみていました。
151022kokudo16.jpg


「坤輿万国全図」
151022kokudo17.jpg


151022kokudo18.jpg


151022kokudo19.jpg


日本については、地名の位置がずっこけちゃいますね(笑)
151022kokudo20.jpg


「ベハイムの地球儀(ドイツ)」
現存する世界最古のもの(1492年作成)です。
151022kokudo21.jpg


右側の島が日本列島です。大きく描かれていますね。
中国あたりから「黄金の国ジパング」とか情報が伝わっていたのでしょうか。
151022kokudo22.jpg


この辺に、あるべきものがありません。
アメリカ大陸です。
コロンブスが、実際にアメリカ大陸に到達したのは1498年ですからね。
151022kokudo23.jpg


日本最古の地図「行基図」
奈良時代の僧、行基が描いたもの。
151022kokudo24.jpg


「日本海山潮陸図」
151022kokudo25.jpg


151022kokudo26.jpg


151022kokudo27.jpg


全国の一之宮のリストが書かれている。
151022kokudo28.jpg


「改正日本輿地路程全図」
通称「赤水図」
伊能図が出来るまではこれが使用されていた。
151022kokudo29.jpg


151022kokudo30.jpg


151022kokudo31.jpg


「大日本道中行程細見記」
151022kokudo32.jpg


151022kokudo33.jpg


伊能忠敬の測量機材
151022kokudo34.jpg


「地方測量の図」で様子がわかります。
151022kokudo35.jpg


伊能忠敬が使った測量器具
151022kokudo36.jpg


151022kokudo37.jpg


151022kokudo38.jpg


151022kokudo39.jpg


伊能図
151022kokudo40.jpg


151022kokudo41.jpg


「迅速測図原図」
これは、ほぼ江戸時代といってもいい時点だし、地形がよくわかるので、私たちが重宝している地図です。
151022kokudo42.jpg


151022kokudo43.jpg


同じ二階に、航空写真から地図を作成していた実際の機器(一時代前だが)が置いてあった。

航空写真を撮っていた飛行機「くにかぜⅡ」の運転席。
151022kokudo44.jpg


航空写真から地図を作成していた、手動の「立体図化機」
151022kokudo45.jpg


二階のフロアの柱にある、東日本大震災のときの津波の到達高さ。
一階のフロアからの高さです。
151022kokudo46.jpg


外で出て、庭の展示を見た。

日本列島球体模型
151022kokudo47.jpg


151022kokudo48.jpg


151022kokudo49.jpg


もし肉眼で見える程視力があったとしても、湾曲しているので、九州の先端からは、北海道が見えないことが実感される。
151022kokudo50.jpg


南鳥島って離れているんだな、と実感した。
151022kokudo51.jpg


「くにかぜ」の方に行こう。
151022kokudo52.jpg


一代前の航空写真撮影用の「くにかぜ」
151022kokudo53.jpg


機底にある、撮影用のガラス窓。
151022kokudo54.jpg


一応見終わり、館内のショップに飛んで行きました。
151022kokudo55.jpg



地図とか、地理的な案内書とか、欲しい本ばかりで目移りして困った。
懐と相談して、二冊の購入で我慢した。

これで、「地図と測量と科学館」の見学は終り、同じつくば学園都市内にある「筑波宇宙センター」に移動しました。


次の筑波宇宙センターの記事を読む



歴史クラブ行事一覧に飛ぶ



「四季歩のお気に入りの場所」に飛ぶ





コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

中々、面白そうな感じのところですね。私も行きたくなりました。それにしても、日本列島、昔から、随分、正確な形で描かれていたのですね。感心しました。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
伊能忠敬の偉業も、先人たちの成果が
あったからだと思います。
あのような精密なものを作れたのは、
ただただ伊能忠敬の人間性だと思いますが。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop