筑波宇宙センター(JAXA)

20151026

10月14日(水)の歴史クラブの秋季定例見学会ですが、つくば国土地理院「地図と測量と科学館」の後に、ここを見学しました。
この日のテーマは、「伊能忠敬の事蹟を偲ぶ」ということですが、伊能忠敬が日本地図作成という大きな事業を成し遂げるきっかけとなったのは、最初暦学と天文学を志したからでした。
ということで、「伊能忠敬が見つめ続けた空」ということで宇宙のことも知ろうというわけです。

到着して、最初に「H-Ⅱロケット」実物の前で記念撮影。
151026jaxa01.jpg


151026jaxa02.jpg


151026jaxa03.jpg


案内図
151026jaxa04.jpg


この日は、JAXAの社員食堂で昼食を予約してあり、その時間まで「広報・情報棟」の廊下に貼ってある宇宙から見た地球の美しい写真を見ました。
151026jaxa05.jpg


151026jaxa06.jpg


151026jaxa07.jpg


151026jaxa08.jpg


151026jaxa09.jpg


151026jaxa10.jpg


151026jaxa11.jpg


151026jaxa12.jpg


JAXAの社員食堂で昼食を食べたあと、「展示館スペースドーム」を自由見学。
151026jaxa13.jpg


日本列島のはるかな上に宇宙ステーションがあり、種子島からロケットが打ち上げられている。
151026jaxa14.jpg


151026jaxa15.jpg


今回のテーマに即した、陸域観測技術衛星「だいち」。
災害状況の把握や地図作成などに大活躍しています。
151026jaxa16.jpg


「だいち2号」
さきほどの宇宙からの地球の写真で、「函館」と「サウジアラビア 円形農場」の写真は「だいち」が撮った写真でした。
151026jaxa17.jpg


151026jaxa18.jpg


インターネット衛星
151026jaxa19.jpg


151026jaxa20.jpg


宇宙ステーション
151026jaxa21.jpg


日本実験棟「きぼう」はここにある。
151026jaxa22.jpg


「きぼう」
151026jaxa23.jpg


151026jaxa24.jpg


きぼう内部
151026jaxa25.jpg


151026jaxa26.jpg


実際は、計器などがぎっしり詰まり、このように。
若田さんの写真。
151026jaxa27.jpg


マニピレーター
151026jaxa28.jpg


宇宙ステーション補給機
151026jaxa29.jpg


151026jaxa30.jpg


151026jaxa31.jpg


H-ⅡA/Bロケット
151026jaxa32.jpg


151026jaxa33.jpg


151026jaxa34.jpg


151026jaxa35.jpg


151026jaxa36.jpg


宇宙服
子供が入って、お母さんが写真を撮っている。
151026jaxa37.jpg


宇宙日本食
私は、ショップで「おこのみやき」と「たこやき」を買ってきました。
味はそういう味だが、パサパサで、飛行士の皆さんが気の毒に思った。
151026jaxa38.jpg


宇宙飛行士の皆さんのサイン。
151026jaxa39.jpg


151026jaxa40.jpg


151026jaxa41.jpg


これで、「筑波宇宙センター」の見学は終り、常磐高速、圏央道を使って佐原の伊能忠敬記念館に移動しました。



次の「伊能忠敬記念館と佐原の町なみ」に飛ぶ


歴史クラブ行事一覧に飛ぶ


「四季歩のお気に入りの場所」に飛ぶ





コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

中々、面白そうなところですね。特に、H-Ⅱロケットの大きさはすごいですね。昔、読んだ記憶だと、2段ロケットの場合、2段目は1段目の1/10の重さしかダメだと言う話だったので、補助ロケットが付いているとは言え、実際に宇宙へ行く部分はものすごく小さいのだと思います。

サウジアラビアの円形農場、米国の小麦農場と同じですね。確か、水をやる部分が時計の針のように動くのだと思いました。それにしても、後25年くらいで地下水が枯渇ですか。石油の枯渇とどちらが早いのでしょうね。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
休館日でなければ、予約なしで自由に
見ることが出来ます。
ぜひ訪問してください。
宇宙から眺めると、不思議な形だったり、
美しかったりしていて、ほんとに見たいものです。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop