幕末維新祭り/松陰神社

20151102

10月25日に歴史クラブの企画で、世田谷松陰神社で行われた「幕末維新祭り」を楽しみました。

JR澁谷、三軒茶屋を経由して、「松陰神社前」で電車を降りて、商店街を抜けると松陰神社です。
151102shouin01.jpg


鎮座地にはかつて長州藩主の別邸があった。松陰が安政の大獄で刑死した4年後の1863年(文久3年)、高杉晋作など松陰の門人によって小塚原の回向院にあった松陰の墓が当地に改葬された。1882年(明治15年)11月21日、門下の人々によって墓の側に松陰を祀る神社が創建された。現在の社殿は1927年から1928年にかけて造営されたものである。

まずは、吉田松陰のお墓にお参りしました。

墓域の、一の鳥居を進む。
151102shouin02.jpg


右に折れると、木戸孝允が寄進した鳥居があります。
151102shouin03.jpg


吉田松陰のお墓
151102shouin04.jpg


瑞垣の前には、徳川慶喜がおわびにと奉納した灯篭があります。
151102shouin05.jpg


墓前には献花がたくさんされていました。
151102shouin06.jpg


墓石
151102shouin07.jpg


境内の32基の燈籠には伊藤博文、木戸孝正、山縣有朋、桂太郎、乃木希典、井上馨、青木周蔵などの名前が刻まれている。
151102shouin08.jpg


151102shouin09.jpg


さて、維新祭りだが、色々な催しがされていた。
151102shouin10.jpg


まず、11時から境内で「よさこい鳴子踊り」があり、それを楽しんだ。
151102shouin11.jpg


151102shouin12.jpg


151102shouin13.jpg


「よさこい鳴子踊り」の動画も撮ったので、それを見てください。
下の「動画を見る」をクリックすれば見ることが出来ます。

動画を見る


そのあと、商店街でお店を探して早目にお昼を食べて、また神社に戻り、「松下村塾」を見た。
これは、萩にあるものを模して建てられている。
151102shouin14.jpg


151102shouin15.jpg


151102shouin16.jpg


151102shouin17.jpg


松陰の銅像
151102shouin18.jpg


13:15から神楽殿で、「会津白虎隊踊り」を観た。
151102shouin19.jpg


151102shouin20.jpg


「会津白虎隊踊り」の動画も撮ったので、それを見てください。
下の「動画を見る」をクリックすれば見ることが出来ます。

動画を見る



そろそろ「騎兵隊パレード」のために、境内にも集まっていた。
151102shouin21.jpg


151102shouin22.jpg


神輿が出ていくのを見送った。
151102shouin23.jpg


151102shouin24.jpg


151102shouin25.jpg


151102shouin26.jpg


「騎兵隊パレード」は、駅と神社の間の商店街で待っていて見た。

国士舘大のブラスバンド
151102shouin27.jpg


151102shouin28.jpg


151102shouin29.jpg


151102shouin30.jpg


子供神輿
151102shouin31.jpg


吉田松陰
151102shouin32.jpg


「花燃ゆ」のヒロイン、美和もいる。
151102shouin33.jpg


騎兵隊
151102shouin34.jpg


151102shouin35.jpg


時々、鉄砲を一斉射撃していた。
151102shouin36.jpg


女性の鉄砲隊
151102shouin37.jpg


新選組もいる。
151102shouin38.jpg


151102shouin39.jpg


大砲も引っ張っていた。
151102shouin40.jpg


神社に戻って来た。
151102shouin41.jpg


151102shouin42.jpg


本殿前に集合
151102shouin43.jpg


151102shouin44.jpg


吉田松陰はじめ、色々な人の挨拶があって、「勝ちどき」をあげた。
151102shouin45.jpg


151102shouin46.jpg


最後に記念撮影
151102shouin47.jpg


151102shouin48.jpg


151102shouin49.jpg


それから、松下村塾前で行われていた「幕末歴史講演会」を少し拝聴してから、帰途につきました。

(了)



歴史クラブ行事一覧に飛ぶ





コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

いやあ、日本には色々な祭りがありますね。読ませていただいて感心しました。考えてみると、日本の神社の中で、所謂、お祭りを行うのって、おそらく1000社はあるのではないでしょうか。

松陰神社は大昔、世田谷ボロ市に行った際、三軒茶屋駅まで歩いたので、その途中で前を通った記憶がありますが、入ったことはなく、なるほど、そう言う場所だったのか、入れば良かったと思いました。

映像、2本、見せていただきましたが、行列の方は撮影なさらなかったのですか。それにしても、奇兵隊の服装、えらく地味な感じですね。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
松陰神社は、とても良い神社だと思います。
静かなときに、もう一度参拝するつもりでいます。
騎兵隊行列のほうは、商店街の狭い道で見たものですから、
行列の人と近くて良かった半面、撮影は動画では無理でした。
なにしろ、ちょっと進んでは止まりをくりかえしていましたから。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop