今年もよろしくお願いします

20160101

例年、元旦の挨拶は年賀状をそのまま載せていましたが、昨年母親を亡くしたので年賀状は出していません。
それで今年は干支の「申」で、何か良いものをと探しました。
秩父神社本殿の彫刻「お元気三猿」です。
「よく見・よく聞いて・よく話そう」ということで、今年も仲間と仲良くやっていきたいと思います。
160101nenga.jpg


今年も、「歴史三昧」でいきたいと思っています。
スタッフをしている歴史クラブでは、春と秋の定例見学会の企画を頑張って皆さんに楽しんでもらいたい。
同じくスタッフをしている「江戸再発見」のグループ、「伝統民俗芸能」のグループも企画をしっかりやっていきたい。

個人的には「神社巡拝」と「日本の神様の確認」を進めていきたい。
「神社巡拝」では、歴史クラブでは「関八州式内社めぐり」に参加しています。
個人的には「武蔵國式内社めぐり」ですが、論社も全て数えると90社あり、現在ちょうど50社終わったところです。
「全国一之宮めぐり」も機会をできるだけとらえて参拝していきたいと思っています。
昨年は11月に念願の出雲地方を巡拝しました。
今年も、どこかに遠征したいと考えています。

「日本の神様の確認」は、現在566柱となっています。
このブログに「日本の神様の話」をアップしていっていますが、まだ87柱しか記事にしていません。
申し訳ないので、ちょっと頑張ってアップしないといけませんね。

こんな感じで、今年も忙しく過ごすことになりそうですが、よろしくお願いします。



スポンサーサイト

コメント

No title

おお、今年もお忙しそうですね! 正しく、安倍首相の1億総活躍時代を地で行っていますね。

歴史関係で遠出でしたら、やはり、奈良、吉備、そして、北九州でしょうか。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
いえいえ、とんでもない(笑)
阿部首相が云ってるのは、高齢者も働けと。
私は一生懸命遊んでいるだけですから(笑)
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop