虎の門金刀比羅宮「初こんぴら」

20160114

10日(日)に昨年と同じく、「初こんぴら」に行きましたが、今年は歴史クラブ行事として参加です。

地下鉄「虎の門」から歩いてすぐ。
「虎の門琴平タワー」がそびえています。
160114konpira01.jpg


ビルの横の鳥居から入る。
160114konpira02.jpg


虎の門金刀比羅宮については、別記事で既にアップしています。

その記事を読む


お神楽を10:30から楽しむつもりで、それに間に合うように行ったのですが、既に行われており、10:30前に終了してしまった。
160114konpira03.jpg


おかしいなと思い、社務所の張り紙を見たら、やはりお神楽は10:30からとなっている。
またやるのかなと、神楽殿の前で待っていて、ちょうど神楽殿から人が出てきたので聞いたら「早くやりました」との答えに、アングリ(怒)

10:30前に上演していたお神楽「三番叟」は、昨年動画を撮ってあるので、それをご覧ください。

「三番叟」の動画を見る


11時から、「七福神行列」が行われた。
160114konpira04.jpg


160114konpira05.jpg


七福神から、持ち物で福を授けていただき、ひよっとこの方からお菓子をもらったし、とても気分がよかった。
「七福神行列」は動画を撮りました。

「七福神行列」の動画を見る


七福神行列が終わると、拝殿前で七福神が勢ぞろい。
160114konpira06.jpg


160114konpira07.jpg


その後、12時から「初こんぴら祭」が拝殿でありました。
拝殿に昇殿させていただき、神事を拝観、最後に玉串を奉じて、お神酒をいただきました。
160114konpira08.jpg


160114konpira09.jpg


160114konpira10.jpg


今年は、このような神事に参加させていただき、何やら今年は良い年になりそうな予感です(嬉)

その後虎の門ヒルズ内のレストランで昼食。
その後、愛宕神社に参拝しました。
その記事は、別途アップします。


愛宕神社の記事を読む


歴史クラブ行事一覧に飛ぶ


「お気に入りの場所」に飛ぶ



コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

おお、今年も行かれたのですね。私は拙ブログに書いた通り、昨年に引き続いて、コンサート優先でした。

七福神行列の撮影、良い場所を確保されたようですね。この行列、陽気な感じで、良いですよね。

それにしても、10:30からやるの、15分以上前に開始ですか! ちょっとひどいですね。すると、10:00からの鳶職達のお参りの後、すぐに始まったのかもしれませんね。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
ここの七福神行列はいいですよ。
2年目だと、場所取りもうまくいきますね(笑)
江戸火消しのお参りは、今年は6日の
東京消防庁出初式に合わせて行われたようです。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop