外大野のしだれ桜/茨城県久慈郡大子町

20160410

所在地:茨城県久慈郡大子町大字外大野
エドヒガンの一種で別名糸桜、樹齢約320年(推定)。茨城県指定天然記念物。
撮影日:2016年4月9日

毎年、樹齢何百年という「名桜」を訪ねるのを楽しみにしていますが、今年訪れる予定にしているうちの一つ、この桜を昨日訪ねて来ました。
この桜を選んだのは、水戸光圀が植えたという伝承の桜だから。
去年から、水戸光圀にかなり惹かれています。
今年の観梅も、そういうわけで偕楽園に行ってきました。

事前に調べた情報では、地元では俗に「下大倉(しもおおくら)の桜」と呼ばれ、伝承によれば、かつて水戸光圀公お手植えの桜といわれ、「他所へ移植されても根付くな」と言う意味の和歌を作られたといいます。今その和歌の記録はありませんが、この木は挿木しても根付かないといわれています。

常磐高速を那珂インターで降りて国道118号線を北上、袋田駅の近くで461号線に乗り換えて、袋田の滝入り口を過ぎてから、「外大野のしだれ桜」の案内を頼りに到着しました。
大子町には有名な桜が多く、あちこちにしっかりと案内板が立っていて、迷わずにすみました。
とても有難かった。

駐車場から入り口の案内のところから斜面を上がります。
160410oono01.jpg


すぐに桜の下の広場に出ました。
160410oono02.jpg


県の説明
160410oono03.jpg


下からの全景
160410oono04.jpg


樹齢300年を越す、堂々とした幹。
160410oono05.jpg


廻りを柵で囲んであり、ぐるっと一周できます。
向かって右の斜面から。
160410oono06.jpg


背後から
160410oono07.jpg


背後からの眺めを少しアップで。
160410oono08.jpg


160410oono09.jpg


160410oono10.jpg


160410oono11.jpg


160410oono12.jpg


下に戻ってきて、横の家で接待をしていたので、寄らせていただきました。
160410oono13.jpg


中は桜の写真のギャラリーとなっていた。
160410oono14.jpg


桜の正面には祭壇があり。
160410oono15.jpg


改めて正面から。
160410oono16.jpg


各部のアップ。
160410oono17.jpg


160410oono18.jpg


160410oono19.jpg


160410oono20.jpg


160410oono21.jpg


160410oono22.jpg


160410oono23.jpg


160410oono24.jpg


160410oono25.jpg


そばに、水芭蕉が少し咲いていた。
160410oono26.jpg


水芭蕉と桜のツーショット。
160410oono27.jpg


良い桜だったので、これで満足して次の桜に会いにいった。

(了)


櫻行脚トップページ(桜の一覧)に飛ぶ




コメント

No title

おっ、今年の桜行脚ですね! 茨城県の太田まで遠征ですか!

写真で見たところ、京都・円山公園の枝垂れ桜と同様に、樹木の最盛期は過ぎてしまった感じですね。糸桜とのこと、京都では、京都御苑の近衛邸跡に植えてあったものが糸桜でした。

お接待までしている家があるのですか! ううん、坂東33観音に関係あるのでしょうか。また、もう、水芭蕉の花が咲いているのですね。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
今年は、茨城県と福島県に遠征です(笑)
matsumoさんも、京都にずいぶん長い間
桜を撮りに遠征されましたね。
凄いなと思って見ています。
よくテレビで、桜を見にくる人を
もてなしているのを見ますが、いいですよね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop