寄居北条祭り

20160521

5月8日(日)に行われた「寄居北条祭り」を今年も楽しみました。
毎年楽しんでいますが、今年は歴史クラブの行事として催行しました。

本川越駅経由で、東武で寄居駅まで行きます。
駅前で、ポスターを手に入れ、今年はどうやって楽しむか、作戦。
160521houjyou01.jpg


160521houjyou02.jpg


ここで大問題が!
毎年楽しみにしていた「琵琶の演奏」が今年は無い!!
これはショックだった。
「大福(おふく)御前」の物語を、この琵琶の演奏で知ったものでした。残念(泣)

しかも、京亭で色々な催しが行われていたのに、今年は開放されていなかったのもショックでしたね。

とりあえず「食の陣」に行って、時間をつぶしました。
旧北条勢力内の各都市から、B級グルメが出品されていて、なかなかの盛況。

食べものだけでなしに、こんなものを発見(嬉)
喜んで購入。
明治22年の「埼玉県全図」です。A1大でした。
160521houjyou03.jpg


狭山市の辺は、こうなっていました。
160521houjyou04.jpg


合戦の舞台の玉淀河原に行き、持参のお弁当を食べて、休憩していると、武者行列が始まったので、それを見に行った。
160521houjyou05.jpg


なかなか、怖い武将だ(笑)
160521houjyou06.jpg


160521houjyou07.jpg


手作り甲冑で参加している方。見ごたえあります。
160521houjyou08.jpg


160521houjyou09.jpg


160521houjyou10.jpg


鉄砲隊も
160521houjyou11.jpg


騎馬の武将
160521houjyou12.jpg


ほら貝の音はいいですね。
160521houjyou13.jpg


荒法師たち
160521houjyou14.jpg


旗もち
160521houjyou15.jpg


女武者の面々
160521houjyou16.jpg


160521houjyou17.jpg


160521houjyou18.jpg


「くのいち」
160521houjyou19.jpg


あでやか!
160521houjyou20.jpg


ちびっこ軍団
160521houjyou21.jpg


さて、合戦はどうだったかというと・・・・・・・
今年は放送で、各武者のセリフを流してくれて、とても分かり易いストーリーで合戦が進行して、素晴らしかった。
今までで、一番楽しめました(嬉)

動画で撮ったので、ユーチューブで楽しんでください。
(「その動画を見る」をクリックすれば見ることができます)

その動画を見る



(了)


歴史クラブ行事一覧に飛ぶ


お気に入りの場所に飛ぶ




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

おっ、今年も行かれたのですね! でも、琵琶等の演奏、無くて残念でしたね。

映像、見せていただきましたが、映画やTVドラマ等で合戦の場面、よく観ているせいか、また、それらと異なり、撮影距離が遠いためか、意外に迫力を感じませんでした。それにしても、武者の行列、何だか、町民のかなりの人が参加していると言う感じですね。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
この祭りは「参加型」ですね。
合戦にしても、だから素人の面々が
活躍(?)しているんですね。
私たちも参加すればいいのですが、
遠くから行って、汗だくになって
帰ってくるのは・・・・・
と躊躇している次第です(笑)
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop