智光山公園の花菖蒲

20160603

今日は久しぶりにウォーキング。
場所はいつもながらの智光山公園。

そろそろかなと思っていた花菖蒲が満開でした。
160603shoubu01.jpg


カミさんに、アヤメの種類の見分け方を聞かれて、去年調べて分かっていたつもりだったが答えられず(汗)
帰って調べました。
花びらの基のところに、花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様が、それぞれあることで区別できます。

色とりと゜りの花菖蒲が実に見事です。
160603shoubu02.jpg


160603shoubu03.jpg


絵を描いている方もいました。
160603shoubu04.jpg


綺麗な花を、どんどん撮っていきました。
160603shoubu05.jpg


160603shoubu06.jpg


160603shoubu07.jpg


160603shoubu08.jpg


160603shoubu09.jpg


160603shoubu10.jpg


160603shoubu11.jpg


160603shoubu12.jpg


160603shoubu13.jpg


もちろん、蝶々もいます。
160603shoubu14.jpg


それにしても、実に見事。
160603shoubu15.jpg


160603shoubu16.jpg


160603shoubu17.jpg


160603shoubu18.jpg


160603shoubu19.jpg


160603shoubu20.jpg


160603shoubu21.jpg


160603shoubu22.jpg


花菖蒲園の端まで来たので、これで花菖蒲の写真撮影を終え、ウォーキング、うぉーきんぐ・・・・・
160603shoubu23.jpg



(了)



コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

ご近所の菖蒲田に行かれたのですね。満開とのこと、良かったですね!

私は昨日(6/2)は「皇居東御苑」と「小石川後楽園」に行きましたが、両方とも見頃には違いないですが、5、6分咲きと言った程度でした。本日(6/3)は「しょうぶ沼公園」と「堀切菖蒲園」に行きましたが、前者は3,4分咲きでやは早すぎ、後者は9分咲き程度で、非常に良かったです。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
智光山公園の花菖蒲園は、以前から
知っていましたが、写真撮ったのは
今年が初めてです。
以前から気になっていましたが、
ようやく果たせました。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop