高麗郡建郡1300年記念「にじのパレード」

20160609

5月22日に行われた、高麗郡建郡1300年記念事業の一つ、「にじのパレード」を見てきました。
160609koma01.jpg


会場は日高市文化体育館「ひだかアリーナ」から高麗川中学校のコース。
160609koma02.jpg


駐車場が心配なので早目に行ったので、比較的アリーナに近いところに停めることが出来た。
アリーナに行くと、いろいろな屋台が出ていて、人でも多かった。
160609koma03.jpg


アリーナに入ると、高麗郡建郡の頃の遺跡からの出土品が展示してあった。
160609koma04.jpg


ほとんどは、既に見たことがあったが、3月に新聞に載った、「厨」の文字が記された須恵器が展示されていたのは嬉しかった。
160609koma05.jpg


160609koma06.jpg


現物ではかなり分かりにくいが、横においてあった写真だと、なんとかわかる。
160609koma07.jpg


アリーナの中は、参加する人が高句麗の衣装でたくさん待機していた。
160609koma08.jpg


160609koma09.jpg


160609koma10.jpg


160609koma11.jpg


テラスから外を見ると、続々と参加者が到着してくる。
160609koma12.jpg


今年行われる、鶴ヶ島市の、5年に一度の「雨乞い祭り」の宣伝があった。
160609koma13.jpg


160609koma14.jpg


私はスタート地点から100mくらい進んだところで撮った。

まずは、よさこいが始まった。
160609koma15.jpg


160609koma16.jpg


160609koma17.jpg


160609koma18.jpg


スタート地点でくす玉が割られて、パレードが開始。
160609koma19.jpg


ゆるキャラ「くりっかー、くりっぴー」
160609koma20.jpg


まずは幼稚園のパレード
160609koma21.jpg


160609koma22.jpg


ゆるキャラ「コバトン、さいたまっち」
160609koma23.jpg


各種団体さん
160609koma24.jpg


160609koma25.jpg


各地区からの参加
160609koma26.jpg


160609koma27.jpg


160609koma28.jpg


日高市長など、記念事業実行委員会役員の皆さん
160609koma29.jpg


各地区からの参加が続く
160609koma30.jpg


160609koma31.jpg


韓国から駆け付けた姉妹都市の皆さん
160609koma32.jpg


160609koma33.jpg


またまた各地区からの参加
160609koma34.jpg


160609koma35.jpg


160609koma36.jpg


160609koma37.jpg


160609koma38.jpg


小学校のパレード
160609koma39.jpg


160609koma40.jpg


160609koma41.jpg


中学校のパレード
160609koma42.jpg


160609koma43.jpg


160609koma44.jpg


160609koma45.jpg


東京韓国学校のパレードは華やかだった。
160609koma46.jpg


160609koma47.jpg


160609koma48.jpg


160609koma49.jpg


160609koma50.jpg


日韓伝統武芸人交流会の皆さん
160609koma51.jpg


160609koma52.jpg


160609koma53.jpg


160609koma54.jpg


160609koma55.jpg


160609koma56.jpg


パレードの最後は、お神輿が出てきた。
160609koma57.jpg


参加者の多さに圧倒されました。
参加している皆さんがとても楽しそうな笑顔で参加しているのが印象的でした。

(了)


「お気に入りの場所」を見る




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

地域住民全員参加の地域祭りと言う感じですね。みなさん、楽しんでいる感じがよく伝わってきます。

それにしても、これ、一応、時代衣装と言うことなのですが、本日、見た山王日枝神社・神幸祭の行列もそうだったのですが、昔の衣装、少なくとも、江戸時代まででしたら、衣装の色って、もっと地味だったのでしょうね。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
衣装の色については、そんなに厳密に当時の色の
再現はしていないと思いますね。
それよりは、現在の韓国の色使いを参考にして、
それらしくしているような気がします。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop