花巻・鹿(しし)踊り

20091014

hanamaki00.jpg

岩手県にある工場に出張したときを利用して、花巻で宮沢賢治ゆかりの場所を訪ねて歩いていたときのこと。
花巻駅前で鹿踊りの掲示を眼にした。
今日は「鉄道の日」とかで駅前で地元の高校生が鹿踊りを披露するとのこと。
以前から東北工場に出張に来るたびパンフレットなどでこの踊りを目にし、ぜひ見たいと思っていたので予定を変更して待った。

毎年9月中旬の花巻祭りなどで見られるみたいである。
花巻市に伝わるのは春日流、奥州市(旧江刺市)には金津流など流派によって踊りが異なるそうだ。

会場だという場所でぶらぶらしていたら、その場所で出演する高校生が支度を始めた。
それを見ていて、とても楽しかった。


ええっ、こんな可愛い女生徒も踊るの!?
もっと、ぎゅうっと!!・・・・・・    
hanamaki01.jpg

hanamaki03.jpg



うわあっ・・・・・やっぱ重い!!
hanamaki02.jpg

東西、とざい~~    これから始まるよ~~
hanamaki04.jpg


自分で太鼓をたたきながら、勇壮に踊るのだ。他の伴奏は一切無し。
hanamaki05.jpg


hanamaki06.jpg


hanamaki07.jpg


hanamaki08.jpg


ご苦労様・・・・・   先生を囲んで反省会中
お疲れ様~~良いものを見せていただいて、ありがとう 
hanamaki09.jpg


こういう伝統芸能を、若い人がしっかりと伝承しているのが素晴らしい。

2006年10月14日 撮影

コメント

非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop