八ヶ岳山荘

20091018

昨日、今日と友人の八ヶ岳山荘に行ってきました。
場所は川上村。
毎年、大学の同級生が年に一回この山荘に泊まって、飲んで語り明かす。

今年は、高速道路も混んでいるし、思い切って全線山岳道路走破をしてみた。
まずは自宅から1時間で秩父に出た。
秩父から小鹿野を通って志賀坂峠を越えた。
峠道のつづら折れをバイクの一団と一緒に登った。

恐竜センターに寄りたかったが、帰りによることにした。
恐竜の足跡が残っている岩があるのだ。
結局帰りは気が変わって、別ルートで帰ってきたので、また今度。

上野村に出て、道の駅で休憩。
091017yatsu11.jpg


091017yatsu14.jpg


向かいに美味しそうな蕎麦屋があったので、昼食にした。
椎茸と舞茸が半端じゃなくどっさりと入っていて、なかなか美味しかった。
091017yatsu03.jpg


十石峠に向かわずに、別のルート、ぶどう峠を越えることにする。
日航ジャンボが墜落した「御巣鷹の尾根」の麓を通っていく。
091017yatsu20.jpg



ぶどう峠までの登りも、狭いワインディングロード。
またしてもバイクと連れになる。
抜かれまいと、こっちも意地(笑)
途中からカーナビでモーツァルトのバイ協をかけてきたが、これがつづら折の山道によく合う(笑)
気分がどんどん盛り上がる。
ぶどう峠から、はるかに川上村のほうを望む。
091017yatsu33.jpg


そこからは、北相木村、南相木村と、どんどん下っていく。

川上までもうちょっというところで、横に綺麗な湖があって急停車。
立岩湖という。
091017yatsu36.jpg



山荘についたのが、家を出てから5時間半。
ずっと山道である。
ワインディングロードは、元気なときには右に左に楽しくて仕様がないが、
さすがに疲れてヘロヘロ。
もうバーベキューが始まっていた。

いつも一気に学生気分に戻る。
学生のときの打ち明け話が楽しい。
なんと、金が無くて麻雀とパチンコで生活費と学費を稼いでいたという友人の話に吃驚。
いろんな学生がいたんだと感心。
あとは現在の趣味の話で盛り上がる。

夜、皆で外に出ると、満点の星。
天の川がすごく綺麗に見えた。
野辺山に観測所があるくらいで、この辺は星が綺麗に見えることで有名。
久しぶりに夜空を楽しんだ。

翌朝、周辺を皆で散歩。
黄葉が実に綺麗で、空も青く気分が良かった。


彼の山荘は、白樺の林のなかにあり、とても気持がいい。
テラスで椅子に坐ってのんびりとしていた。
091017yatsu37.jpg



091017yatsu40.jpg



すぐ近くにそびえている「岩根山」
ロッククライミングの名所。
091017yatsu46.jpg


帰りがけ、清里のへんで八ヶ岳をパチリ。
091017yatsu51.jpg





コメント

非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop