城山砦の清掃

20160730

今年の3月まで、市から委嘱されて「NPO・ユーアイネット柏原」が城山砦を管理していましたが、その期間が終了し、その後は「城山砦を守る会」が城山砦を守っていこうということになりました。

その最初の取り組みが、今回の清掃(草刈り)で、昨日29日(金)に行われました。

作業に参加したのは19名で、歴史クラブからは5名が参加しました。

ちょっと早めに行って、清掃前の状態を撮っておきました。
入り口付近
160730shiroyama01.jpg


二の郭付近
160730shiroyama02.jpg


本郭
160730shiroyama03.jpg


訪問者の休憩用にベンチを置いてあるのですが、ちょっと入れませんね(汗)
160730shiroyama04.jpg


160730shiroyama05.jpg


というように、至る所雑草が生い茂っているのですが、2時間の作業でどこまで綺麗になるのか??

「NPOユーアイネット柏原」の手持ちの道具を活用しました。
160730shiroyama06.jpg


さあ、作業開始!!
160730shiroyama07.jpg


歴史クラブが参加したグループは、本郭を担当。
最初は、鎌や鋏で雑木や大きな草を刈ったり、枯れ枝を片付けたり・・・・
160730shiroyama08.jpg


160730shiroyama09.jpg


動力付き刈り払い機で仕上げ。
160730shiroyama10.jpg


正直なところ、2時間の作業は、やはり暑くて大変でした(汗)
熱中症にはならないようにと、注意して頑張った。

2時間で、作業は終了しましたが、思ったよりもきちんと、大体のところは綺麗に出来ましたね。
皆さんの頑張りが素晴らしかったです。

入り口の農道わきも、綺麗にスッキリしました。
160730shiroyama11.jpg


本郭の、手入れ前と、手入れ後です。
ほんとに綺麗になって、嬉しくて仕方ありませんでした(笑)
160730shiroyama12.jpg


160730shiroyama13.jpg


訪問者休憩場所の、手入れ前と手入れ後です。
これなら、気持ち良く休んでもらえますね。
160730shiroyama14.jpg


160730shiroyama15.jpg


ほとんどの場所が、こんな感じになりました。
160730shiroyama16.jpg


充分な達成感をもって、お互いに感謝しながら作業を終えました。
「城山砦を守る会」の皆さん、お疲れ様でした。
歴史クラブから参加の皆さん、お疲れ様でした。

歴史クラブも、いままで地域連携活動として、主としてガイドに力を注いできましたが、今年から「地域連携活動部会」を発足させ、従来の活動に加え、文化財を守る活動にも参加していこうとしているので、今回の参加は有意義なものだったと、嬉しく思いました。

(了)


歴史クラブ行事一覧に飛ぶ




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

おお、暑い中、ご苦労さまでした。

本当に植物の茂るのって、速いですよね。私の家の近所に空き家があるのですが、まだ、2年間位しか経っていないのに、そこの庭は、高さ2m近くの草が全体に茂っています。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
今年から、市の文化財保存の活動にも
参加することにして、これが最初です。
暑いので無理は禁物と、取り組みましたが、
終わって綺麗になっているのを見た時に、
報われましたね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop