多賀大社

20160819

鎮座地:滋賀県犬上郡多賀町多賀604
参拝日:2016年8月3日

青春18キップの旅、二日目の朝早く目が覚めたので、予定より早くホテルを出発し、計画より1時間20分速い電車で、近江鉄道の彦根駅を出発した。

この日、最初に向かったのは「多賀大社」。以前よりこのお宮に参拝したいと思っていた。
このお宮は、『古事記』に「伊邪那岐大神は淡海の多賀に坐すなり」と書かれているお宮である。
現在、これに相当する神社としては2社あり、一つは淡路島の多賀にある「伊弉諾神宮」、もう一つが近江にある「多賀大社」である。
「淡海」を一方は淡路に、一方は「淡海(琵琶湖)⇒近江」としている。
面白いなと思うのは、淡路島と琵琶湖の関係である。とても形が似ていて、淡路島を切り取った跡が琵琶湖に見える。この二者のそれぞれに伊邪那岐命が坐しておわれるわけである。
160819taga00.jpg


近江鉄道の「大社前」駅を出ると、目の前に鳥居が迎えている。
160819taga01.jpg


160819taga02.jpg


風情のある門前町を抜けて行く。まだ朝が早いので静か。
160819taga03.jpg


どのお宅も、多賀大社の注連飾りを飾ってある。「笑門」と干支の文字が書かれている。
「笑う門には福来る」と、伊勢地方の「温かく旅人を迎えた人に幸せがもたらされた」故事に因んだおもてなしの心を表わしているそうだ。
160819taga04.jpg


多賀大社に到着して、西口参道入り口にきた。
160819taga05.jpg


ここから入ってもよかったが、まずは正門からと、水路沿いに歩く。気持ちがよかった。
160819taga06.jpg


正門前の道路には、大きな「笑門」の絵馬が下がった大きなアーチがあった。
160819taga07.jpg


社号標
社格等:式内社(小)・官幣大社・別表神社
160819taga08.jpg


多賀大社は伊邪那岐命(イザナギ)・伊邪那美命(イザナミ)の2柱を祀り、古くから「お多賀さん」として親しまれた。 また、神仏習合の中世期には「多賀大明神」として信仰を集めた。

創祀年代は不詳。
社伝では、鎮座の仔細を以下のように伝えている。
伊邪那岐大神が、多賀宮に鎮まり坐そうとして杉坂の急坂にさしかかった時、土地の老人が、栗の飯を柏葉に包んでさし上げた。大神は、その志を愛でて、食後に箸を地に挿した。後に、この箸が大杉となって「杉坂」となった。
また、山路の途中に疲れて「くるしい」と言った場所が、「栗栖」という地。そこには現在、御旅所の調宮がある。

『古事記』以前の時代には、一帯を支配した豪族・犬上君の祖神を祀ったとの説がある。 犬上君(犬上氏)は、多賀社がある「犬上郡」の名祖であり、第5次遣隋使・第1次遣唐使で知られる犬上御田鍬を輩出している。

なお、摂社(境内社)で延喜式内社の日向神社は瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)を、同じ摂社の山田神社は猿田彦大神を祀る。多賀胡宮とも呼ばれる別宮の胡宮(このみや)神社は、伊邪那岐命・伊邪那美命・事勝国勝長狭(コトカツ クニカツ ナガサノミコト)の3柱を祀り、多賀社の南方2kmの小高い丘(神体山)に鎮座する。授子・授産、鎮火の神として崇敬される。

多賀大明神:
室町時代中期の明応3年(1494年)には、神仏習合が進み、当社には神宮寺として不動院(天台宗)が建立された。 神宮寺配下の坊人は全国にお札を配って信仰を広め、当社は中世から近世にかけて伊勢・熊野とともに庶民の参詣で賑わった。 「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」「お伊勢七度熊野へ三度 お多賀さまへは月参り」との俗謡もあり、ここに見る「お多賀の子」とは、伊勢神宮祭神である天照大神が伊邪那岐命・伊邪那美命両神の御子であることによる。 なお、社に残る垂迹曼荼羅(すいじゃくまんだら)は坊人が国を巡行して神徳を説く際に掲げたものである。 また、多賀社が隆盛したのは、近江国が交通の結節点だったことにもよる。

元和元年(1615年)には社殿が焼失したが、寛永10年(1633年)に徳川家光が再建を命じ、5年後に完成した。明和3年(1766年)には屋根の葺き替え等の大改修が成る。ところが、安永2年(1773年)にまたも焼失。天明2年(1782年)にも火災に遭った。寛政3年(1791年)には暴風で社殿が倒壊した。このように江戸期の多賀社は災難続きであったが、その都度彦根藩および幕府からの手厚い寄進・寄付が行われた。

明治初年の神仏分離令を機に廃仏毀釈の動きが広まり、多賀社の神宮寺も廃絶した。 別当職不動院は1868年(明治元年)に復飾せられ、境内にあった全ての神宮寺は払拭せられた。
多賀社は、1871年(明治4年)に県社兼郷社、1885年(明治18年)に官幣中社となり、1914年(大正3年)に官幣大社に昇格した。1947年(昭和22年)「多賀大社」に改称した。

1930年(昭和5年)、本殿を改修。大社造の本殿等の屋根の檜皮葺の葺き替え、ならびに参集殿新築造営は、1966年(昭和41年)から行われ、1972年(昭和47年)に完成した。また、当社は2002年(平成14年)から「平成の大造営」を行っており、2005年(平成17年)の時点で一部は竣工している。

長寿祈願:
多賀社は、特に長寿祈願の神として信仰された。

当社にはお守りとしてしゃもじを授ける「お多賀杓子(おたがじゃくし)」という慣わしがあるが、これは「お玉杓子」や「オタマジャクシ」の名の由来とされている。
これは、元正天皇の病気に際し、当社の神主が強飯を炊き、しでの木で作った杓子を献上、天皇はたちまち治癒されたと伝え、そのしでの木が現存する飯盛木で、杓子は「お多賀杓子」として有名。

境内図
160819taga09.jpg


これから参拝するのだが、この日の夜から「万灯祭」ということで、境内は提燈で埋め尽くされていた(汗)
160819taga10.jpg


鳥居
160819taga11.jpg


明治43年奉納の狛犬
160819taga12.jpg


160819taga13.jpg


160819taga14.jpg


160819taga15.jpg


「太閤橋」の前も提燈の海
160819taga16.jpg


「太閤橋」
160819taga17.jpg


160819taga18.jpg


天正16年(1588年)に、多賀社への信仰篤かった豊臣秀吉が「3年、それがだめなら2年、せめて30日でも」と母の延命を祈願し、成就したため社殿改修を行い大名に与えるに等しい1万石を寄進した。境内正面の石造りの太鼓橋(大僧正慈性により寛永15年〈1638年〉造営)は「太閤橋」の雅名でも呼ばれる。

現在では珍しく、この太鼓橋は渡れる(嬉)
160819taga19.jpg


意気揚々と渡りはじめたら、これが大変!!
誰か、渡っている人を写すと分かり易いのだが、生憎早朝なので他に人が少なくて撮れなかった。
滑り落ちないように丸太を渡してあるのだが、これが微妙に間隔が広いのだ(汗)
次の丸太に足をかけて、手すりにかけた手で身体を持ち上げる感じで、やっと渡った。
女性とか子供は往生すると思う。
160819taga20.jpg


太鼓橋のてっぺんから横を見る。
160819taga21.jpg


神門を上から見る感じである。けっこう高い。
160819taga22.jpg


神門前の左右に境内社があるので、先に参拝する。

○秋葉神社(ご祭神:火産霊賀具都智神)
160819taga23.jpg


○愛宕神社(ご祭神:火産霊神、伊邪那美神)
160819taga24.jpg


「夫婦桜」
160819taga25.jpg


160819taga26.jpg


年代不詳だが、巨大な灯明台
160819taga27.jpg


○天満神社(御祭神:菅原道真公)
160819taga28.jpg


ここの絵馬もお杓子である。
160819taga29.jpg


神門
160819taga30.jpg


神門左右の塀も実に厚い。
160819taga31.jpg


提燈で飾られた神門をくぐる。
160819taga32.jpg


手水舎
160819taga33.jpg


160819taga34.jpg


広々としているはずの境内が提燈で埋まっている(汗)
160819taga35.jpg


夜は、こんなに見事になるようです。(多賀大社HPから)
160819taga36.jpg


拝殿
160819taga37.jpg


160819taga38.jpg


160819taga39.jpg


拝殿を通して本殿を伺う。
大きな、お杓子がある。
160819taga40.jpg


本殿がきれいに見渡せないので、大社造りだという本殿の姿がとらえらにくい。
160819taga41.jpg


拝殿の前からだと、本殿の屋根はこのくらいしか見えない。
160819taga42.jpg


あとで参拝した、金咲稲荷神社の辺から、本殿の大棟はこのくらい見えた。
160819taga43.jpg


160819taga44.jpg


ご祭神は、伊邪那岐命、伊邪那美命。

神紋は、「三つ柏」、「虫くい折れ柏」又は「柏葉筵字」、「右三つ巴」
「虫くい折れ柏」の紋は、お守りにしか見つけられなかった。
160819taga45.jpg


160819taga46.jpg


160819taga47.jpg


「神馬舎」
160819taga48.jpg


160819taga49.jpg


160819taga50.jpg


「神楽殿」
160819taga51.jpg


○年神神社(ご祭神:年神)・竈神神社(ご祭神:竈神)
160819taga52.jpg


「寿命石」
鎌倉時代の僧である重源に以下の伝承がある。東大寺再建を発念して20年にならんとする齢61の重源が、着工時に成就祈願のため伊勢神宮に17日間参籠(さんろう)したところ、夢に天照大神が現れ、「事業成功のため寿命を延ばしたいなら、多賀神に祈願せよ」と告げた。重源が多賀社に参拝すると、ひとひらの柏の葉が舞い落ちてきた。見ればその葉は「莚」の字の形に虫食い跡の残るものであった。「莚」は「廿」と「延」に分けられ、「廿」は「二十」の意であるから、これは「(寿命が)二十年延びる」と読み解ける。神の意を得て大いに歓喜し奮い立った重源は以後さらに20年にわたる努力を続けて見事東大寺の再建を成し遂げ、報恩謝徳のため当社に赴き、境内の石に座り込むと眠るように亡くなったと伝わる。今日も境内にあるその石は「寿命石」と呼ばれる。また、当社の神紋の一つ「虫くい折れ柏紋」はこの伝承が由来である。
160819taga53.jpg


160819taga54.jpg


私も、カミさんの名を一緒に書いてお供えしました。
ただ長生きしたいのではなく、ピンピンコロリが理想です(欲張り(笑))
160819taga55.jpg


○熊野神社・天神神社・熊野新宮
160819taga56.jpg


○三宮神社(ご祭神:角杙神・活杙神、大戸之道神・大戸之辺神、面足神・惶根神)・聖神社(御祭神;少彦名命)
日向神社に遷っておられた。
160819taga57.jpg


○金咲稲荷社(御祭神;宇迦之御魂神)
160819taga58.jpg


160819taga59.jpg


160819taga60.jpg


左右の狐の足元に蛙がいる。
160819taga61.jpg


160819taga62.jpg


160819taga63.jpg


金咲稲荷社の神紋は、「抱き稲」と「宝珠」
160819taga64.jpg


160819taga65.jpg


「絵馬堂」
160819taga66.jpg


160819taga67.jpg


160819taga68.jpg


大きなお杓子もあった。
160819taga69.jpg


「神輿庫」
160819taga70.jpg


「鐘楼」
160819taga71.jpg


「文庫」
160819taga72.jpg


160819taga73.jpg


「太閤倉」
160819taga74.jpg


160819taga75.jpg


○夷神社(御祭神;事代主命)
160819taga76.jpg


西口参道から入った突き当たりに、4社祀られている。
160819taga77.jpg


○神明両宮(ご祭神;天照大御神、豊受大御神)
160819taga78.jpg


○日向神社(ご祭神:瓊々杵命)
160819taga79.jpg


160819taga80.jpg


○子安神社(御祭神;木花開那姫命)
160819taga81.jpg


これで参拝を終え、西口参道入り口より駅に向かった。
160819taga82.jpg


「大社前」駅から近江鉄道で彦根に出て、東海道線で「膳所」駅まで行き、次の目的地「義仲寺」に向かった。


「神社巡拝」に飛ぶ



「お気に入りの場所」に飛ぶ




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

予定より1時間20分前の電車と言うことは、ホテルを6時頃に出たと言うことでしょうか。1人の旅行の場合、自分の都合で、自由に予定を変えることができるのがいいですよね。なお、私の場合、ホテルを出るのは大体7時頃が多いです。と言っても、朝食付きの場合は7時半頃になりますが。

「多賀」と言うと、宮城県の多賀城のことを思ってしまいますが、多賀大社と言うのもあるのですね。写真を見せていただいた限りでは、境内が大きく、また、建物も立派な所ですね。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
matsumoさんは、朝は早いんですね。
私は、普段だと起きるのが8時ですから(笑)

多賀大社は、なにしろ「国生み」、「神生み」をした
伊邪那岐大神が坐しておられる宮ですからね。
大したものです。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop