神楽舞「高麗照耀」&薩摩琵琶「高麗王若光」

20160920

昨日、9月19日(月)に、高麗神社の音楽祭の中で行われるというので、出かけました。
家を出る時は、降っているか分からないくらいの雨。
しかし、高麗神社に着いたら、しっかりと降っていました(泣)

幸い、テントの観客席の最前列に場所を確保できたので、雨のカーテン越しに(笑)
撮影することが出来ました。

高麗神社には立派な神楽殿があります。
160919koma01.jpg


【神楽舞「高麗照耀」】
これは高麗郡建郡1300年記念として創作された、高麗神社オリジナルの神楽舞です。
160919koma02.jpg


雨の影響で、ピントがずれた部分を除きましたが、全編を二回に分けてユーチューブにアップしました。
下記クリックすれば、見ることが出来ます。

神楽舞「高麗照耀」前半を観る



神楽舞「高麗照耀」後半を観る




【薩摩琵琶「高麗王若光」】
これは高麗郡建郡1300年記念として、琵琶奏者:藤野水銘氏が創作されたオリジナルの薩摩琵琶です。
160919koma03.jpg


「高麗王若光」の物語なので、省略せず全編を二回に分けてユーチューブにアップしました。
下記クリックすれば、見ることが出来ます。

薩摩琵琶「高麗王若光」前半を観る



薩摩琵琶「高麗王若光」後半を観る



高麗神社でしか観ることが出来なくて、しかも大好きな神楽舞と琵琶演奏だったので、大満足でした。
伝統芸能は素晴らしいですね。

(了)


「お気に入りの場所」に飛ぶ



スポンサーサイト

コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

雨の中の撮影、テントの中からとは言え、大変だったと思います。9/19(月)は「サンシャインシティ・B1噴水広場」でのサンバの撮影に行くつもりだったのですが、雨が降っていたので、軟弱者の私は止めてしまいました。

さて、映像、4本、観せていただきました。舞の方は雨のせいで、ピントが甘い所が結構、ありますが、雨の音はほとんど入っておらず、音楽はよく聞こえました。琵琶の方は音もクリアな感じですし、また、話と言うか、語りと演奏も良かったです!

matsumo さん

コメントありがとうございます。
テント席の最前列に場所を確保できたのが、
すごくラッキーでした。
あとは三脚にセットして撮影したので、
そんなに大変じゃなかったです。
琵琶演奏が大好きなんですが、撮影させて
くれる機会が少ないので、皆さんに紹介
できなくて残念な思いをしょっちゅうしています。
今回はとても嬉しかったですね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop