中山道・蕨宿(その一)

20170213

前回、板橋宿として「戸田の渡し」まで歩いたので、ここから蕨宿の出口まで、2月11日に歩きました。

「戸田の渡し」から蕨宿出口までのマップ
170213warabi01.jpg


基本的には、国道17号線ですが、所々中山道旧道が残っているところがあります。

埼京線「戸田公園」を降りて、まずは参考にしているマップに載っている「戸田漕艇場」に向かいました。
これは、中山道・蕨宿を描いている渓斎英泉の画がこういう浮世絵だからだろう。
170213warabi02.jpg


【戸田漕艇場】
1937年(昭和12年)、東京オリンピック (1940) のボート競技会場、および、荒川の治水対策のために建設開始された。しかし、日中戦争(支那事変)の激化を理由に同オリンピックの開催権を日本が返上したため、同オリンピックでの使用はなくなった。ただし治水対策の面もあったため、建設工事は規模を縮小しながらも続けられ、1940年(昭和15年)に完成した。
1964年(昭和39年)開催の東京オリンピック (1964) の会場となったため、拡幅工事や周辺整備をした。

埼京線「戸田公園」から歩いて6、7分で到着。
170213warabi03.jpg


学生がボートをかついで行く。
170213warabi04.jpg


ずいぶんボートが居る。
170213warabi05.jpg


中にちょっと入ってみました。
170213warabi06.jpg


ボートの手入れをしている。
170213warabi07.jpg


カヌーが出ていくところ。
170213warabi08.jpg


艇庫が並んでいるところから、荒川の堤防に上がることにした。
170213warabi09.jpg


堤防からボートをかついだ女性が降りて来た。
170213warabi10.jpg


堤防に上がって見ると、早朝から荒川でボートを漕いでいたのであろうグループが上がってきていた。
170213warabi11.jpg


堤防を国道17号線の戸田橋交差点まで行く。
170213warabi12.jpg


中山道を歩く旅は、ここからスタートです。
まずは、「歴史のみち」を歩く。水神社は前回立ち寄っているので、地蔵堂を目指します。
170213warabi13.jpg


【歴史のみち 中山道】
交差点から階段を降りる。
170213warabi14.jpg


地蔵堂
170213warabi15.jpg


170213warabi16.jpg


入り口に、享保16年(1731)造立の、青面金剛庚申塔があり。
170213warabi17.jpg


「歴史のみち」に戻ってすぐのところに小公園あり、中山道のルートの説明があった。
170213warabi18.jpg


170213warabi19.jpg


170213warabi20.jpg


菖蒲川を渡った先は、稲荷社を目印にして一里塚があった場所を探すことにした。

「歴史のみち」を行くと、菖蒲川のところで途切れます。
170213warabi21.jpg


170213warabi22.jpg


ここで「曲尺手橋(かねのてばし)」を探します。
国道17号線が菖蒲川を渡る橋だった。

【曲尺手橋(かねのてばし)】
街道が堤外で屈曲していたため、「曲尺手」の地名が誕生した。
170213warabi23.jpg


橋のプレートに橋名の表示あり。
170213warabi24.jpg


菖蒲川
向うの橋が川岸橋
170213warabi25.jpg


曲尺手橋全景
グリーンの歩道橋の向こうに国道17号の橋があり。
170213warabi26.jpg


続いて、「上戸田のエノキ」を探す。
資料では、「一里塚は消滅しているが、幼稚園内に市指定保存木がある」と書かれているので、幼稚園を探す。
先入観から、国道17号線より外れた細い道をウロウロ彷徨ったあげく、土地の人から国道17号沿いにあると教わったので助かった。

【上戸田のエノキ】
日本橋から4番目の一里塚。
現在は、塚は消滅しているが、幼稚園内に市指定保存木の古木がある。 幼稚園園庭には貞享5年(1688年)の銘の庚申塔が残っている。

幼稚園発見
170213warabi27.jpg


この木ではないだろうか?
170213warabi28.jpg


17号沿いにも、この木がある。どちらかだろう。
170213warabi29.jpg


ここから少し先に、旧道が残っているのでそちらを歩く。
現在は公団の前の通りになっていて、ケヤキの並木の綺麗な通りである。
170213warabi30.jpg


マップに記載された「ミニパーク」だと思いここで休憩したが、後で検討して見ると、どうも違っていたみたいだ。
170213warabi31.jpg


そこから少し進むと、五差路になっている。
170213warabi32.jpg


【戸田の街道】
自然堤防が2か所あり、街道が屈曲している。中山道の原形を80mほど留める。

赤いジャンパーの人が居る点の通りが、「戸田の街道」となる。
170213warabi33.jpg


ふたたび国道17号線を進む。
170213warabi34.jpg


蕨市に入る。
170213warabi35.jpg


蕨宿入り口に到着。
左側が国道17号線、右に分かれているのが中山道旧道。
170213warabi36.jpg


170213warabi37.jpg


【蕨宿・板橋側木戸】
木戸が迎える。
170213warabi38.jpg


蕨宿周辺史跡マップ
170213warabi39.jpg


この日は、蕨宿出口まで歩き、その後「はね橋」、「三学院」、「和楽備神社」、「蕨城址」を尋ねたあと、JR蕨駅から帰途につくことにする。

少し歩くと、ポケットパークあり。
170213warabi40.jpg


170213warabi41.jpg


ここで、中山道旧道から一本脇の道に入り、「玄蕃稲荷」と「観音堂」を訪ねる。
【玄蕃稲荷】
170213warabi42.jpg


170213warabi43.jpg


扁額は狐の鏝絵だった。
170213warabi44.jpg


社前に、「従是堀迄玄蕃持地」の石標と、何か不明な石が置かれていた。
170213warabi45.jpg


【観音堂】
由緒不明。
170213warabi46.jpg


170213warabi47.jpg


中に祀られていたのは、元禄6年(1693)建立の石仏だった。
170213warabi48.jpg


【歴史民俗資料館分館】
中山道旧道に戻ったところにあり、明治時代に織物の買継をしていた家を保存してある。
170213warabi49.jpg


閉まっていたので、あれれと思ったら、この日は祝日(建国記念の日)だった。
普通の土曜日だと思い、出かけて来たのだが(汗)
毎日が日曜日状態だと、祝日もどうでもよくなってしまう(苦笑)

仕方ないので、2015年12月25日に訪ねた際の写真を載せておきます。
館内案内図
170213warabi50.jpg


建物庭から見た建物
170213warabi51.jpg


庭のユーカリの樹がきれいだった。
170213warabi52.jpg


中山道に面した建物の部分
170213warabi53.jpg


ふたたび中山道旧道を歩きます。
170213warabi54.jpg


【蕨町道路元標】
170213warabi55.jpg


170213warabi56.jpg


横に、方位盤がありました。
南から撮っています。
170213warabi57.jpg


ちなみに、昔は方位をこのように表していた。
170213warabi58.jpg


中山道老舗の漬物屋さん
170213warabi59.jpg


「中山道蕨宿」と入ったマンホールのフタがあった。
170213warabi60.jpg


【蕨市立歴史民俗資料館(本陣跡地)】
170213warabi61.jpg


横に本陣入り口を再現
170213warabi62.jpg


170213warabi63.jpg


残念ながら、この日は休館となっていたので、2015年12月25日に訪ねた際の写真を載せておきます。

中山道を利用した大名、姫君
170213warabi64.jpg


170213warabi65.jpg


高札場と庚申塔のレプリカ
170213warabi66.jpg


蕨宿模型
170213warabi67.jpg


170213warabi68.jpg


入り口に、「叶う道の碑」があった。
170213warabi69.jpg


170213warabi70.jpg


170213warabi71.jpg



続きを見る




お気に入りの場所一覧に飛ぶ




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

なるほど、この戸田漕艇場が、一時期、次回の東京オリンピックの会場にしたらとマスコミ等が言っていたところなのですね。羽田空港を離陸する旅客機が真上を飛んだり、海風が強い埋め立て地に作るよりは、こちらの方が良いように見えますが。

蕨宿は以前に四季歩さんが紹介された後の、蕨駅前の商店街で行われたモデル撮影会の際に、始まる前に行ってきたので、懐かしく思いながら読ませていただきました。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
まったく、オリンピックについては、うんざり
しますね。
お金がふんだんに余ってるわけじゃないのに、
「レジェンド」なんて訳わからないこと言って。
そういえば、モデル撮影会もmatsumoさんは、
熱心に行っておられますよね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop