ロサ・キネンシス・アルバ

20081001

オールドローズ
ロサ・アルバが現代の白バラのルーツだそうだから、
このロサ・キネンシス・アルバもルーツに限りなく近いと思う。

少しピンクの入った綺麗な薔薇だ。

ちなみに、ロサ・キネンシスは四季咲きの紅い薔薇で、
別名「庚申薔薇」「チャイナローズ」と云われる。

アルバという名は、もとは聖職者の着る白い長衣を指す。
そして、ロザ・アルバはキリスト教徒にとって純潔のシンボルであった。

純粋な人が、ポッとほんのり色づいたというところか。
かわいい薔薇である。

私が撮ったのは、まだ開いていないつぼみの写真しかない。

081001rosakinearba1.jpg


開いた写真はネットからいただいてきました。

081001rosakinearba2.jpg
スポンサーサイト

コメント

ロサ キネンシス

鮮やかな赤、半剣弁抱え咲きで少し香りがしますね。
5月だったでしょうか、バラ園で見てきました。

ご訪問&書き込みありがとうございました。

風来坊さま

私は、まだロサ・キネンシスを
撮ってないので、来年は絶対に
ものにします。

これからも、よろしくお願いします。

おはようございます^^

美しいくて可愛らしいのに風格さえ感じられるバラですね~・・

ぽっとさん

いらっしやい(嬉)

この薔薇、いいですよね。
たくさんある薔薇のなかで、
やはり好みの薔薇というのが
できますね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop