伊豆国一之宮・三嶋大社の桜

20170410

所在地:静岡県三島市大宮町2丁目1−5
撮影日:2017年4月9日

4月9日(日)に、「全国一之宮めぐり」ということで参拝しました。
まだ「青春18キップ」が残っていて、使用期間が4月10日まででした。
福島県三春の滝桜が昨年は11日が満開だったので、それに使う予定でしたが、今年は全然開花していないので、あきらめました。
それではということで、自宅の最寄駅から普通列車を乗り継いで3時間程度で行ける、静岡県三島にある「伊豆国一之宮・三嶋大社」に参拝することにしました。

それで、行ってみたら桜の名所だということで人出がすごくてビックリしました。

「三嶋大社」については後日記事にするとして、見事な桜について紹介しておきます。

三嶋駅からのんびり歩いて10分足らずで三嶋大社に到着。
170410mishima01.jpg


あいにく、このころからポツリポツリと雨が降り出しました。

鳥居をくぐると、若山牧水の歌碑があります。
170410mishima02.jpg


170410mishima03.jpg


驚いたことに、池の真ん中に築いた参道が桜並木です。
参道の右側から。
170410mishima04.jpg


同じく参道の左側から。
170410mishima05.jpg


参道は桜のトンネル。
170410mishima06.jpg


参道から池を介して、池の縁の見事な桜を眺められます。
170410mishima07.jpg


170410mishima08.jpg


170410mishima09.jpg


桜のトンネルの下を、傘の行列が行きます。
170410mishima10.jpg


桜の種類が多いので、その取り合わせの景色が素晴らしい。
170410mishima11.jpg


170410mishima12.jpg


170410mishima13.jpg


参道の狛犬も、桜が咲いて嬉しそう。
170410mishima14.jpg


総門の近くに、傾いて延びている頑張り屋の桜が(笑)
170410mishima15.jpg


170410mishima16.jpg


立派な総門です。
170410mishima17.jpg


170410mishima18.jpg


170410mishima19.jpg


総門の中も桜並木が続きます。
170410mishima20.jpg


170410mishima21.jpg


古木がありました。
170410mishima22.jpg


きれいに花を咲かせている。
170410mishima23.jpg


170410mishima24.jpg


170410mishima25.jpg


神鹿園にも桜の木があります。
170410mishima26.jpg


鹿も花見
170410mishima27.jpg


小さい子も嬉しそう。
170410mishima28.jpg


境内では、結婚式も行われていた。
満開の桜の下での結婚式。新郎新婦には素晴らしい思い出となったことでしょう。
170410mishima29.jpg


また、古木があり。
170410mishima30.jpg


170410mishima31.jpg


170410mishima32.jpg


若芽が開花していました。こんなの、いいですね。
170410mishima33.jpg


170410mishima34.jpg


「全国一之宮めぐり」で参拝したら、思いがけず目の保養となりました。
やはり桜は素晴らしい。


櫻行脚・桜の一覧に飛ぶ




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

雨の中、大変でしたね。三嶋大社、桜の名所だったのですか! 全く知りませんでした。それにしても、雨と言うのに、人が多いのには驚きました。

四季歩さんも、完全に青春18キップで、普通列車3時間と言うのに苦にならなくなられたようですね。青春18キップで上野駅→郡山・三春駅は6時間位かかると思いますし。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
普通列車の旅というのは、クセになりますね(笑)
楽しいです。
新幹線で移動していると、距離感がわからなくなります。
普通列車に乗っていると、現れてくる駅名、地名から、
歴史のことも思われて楽しいです。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop