素佐男(すさのお)神社

20170424

鎮座地:奈良県桜井市三輪305
参拝日:2017年3月23日

青春18キップの旅の二日目、ホテルで朝食後JR奈良駅8:00発の桜井線に乗り、三輪駅8:25に降り立ちました。
いよいよ奈良大和の三輪・巻向地域の旅のスタートです。
大神神社参拝は、大鳥居からスタートし、二の鳥居まできて、今日の巡拝の都合上、先に素佐男神社に参拝しました。

社号標
170424susa01.jpg


大神神社の摂末社ではありません。
170424susa02.jpg


境内に入ると、正面は薬師堂で、その前を右折すると素佐男神社。
170424susa03.jpg


手水舎
170424susa04.jpg


磐座がある。三輪山の周囲には、磐座が多い。
170424susa05.jpg


170424susa06.jpg


鳥居
170424susa07.jpg


拝殿の前に、昭和3年奉納の狛犬。
170424susa08.jpg


170424susa09.jpg


170424susa10.jpg


拝殿前の巨木に掛け渡した大きな注連縄が目立つ。
170424susa11.jpg


桜井市江包に鎮座する素戔嗚神社の「御綱祭り」が有名だが、それを連想させる。
御綱祭り:隣の大西地区との間で行われる男綱と女綱を契り結ぶ祭り

左の巨木
170424susa12.jpg


170424susa13.jpg


右の巨木
170424susa14.jpg


170424susa15.jpg


注連縄の中央には、杉の枝が御幣として下がっている。
170424susa16.jpg


170424susa17.jpg


拝殿
170424susa18.jpg


170424susa19.jpg


本殿
170424susa20.jpg


ご祭神は、素戔嗚命尊


白山神社
170424susa21.jpg


170424susa22.jpg


庚申(こうしん)塔
170424susa23.jpg


愛宕(あたご)大権現
170424susa24.jpg


金比羅(こんぴら)大権現
170424susa25.jpg


薬師堂
170424susa26.jpg


170424susa27.jpg


堂内の薬師如来と十二神将
170424susa28.jpg


石地蔵
170424susa29.jpg


素佐男神社前から、大神神社に延びる「山野辺の路」を行きます。
170424susa30.jpg


170424susa31.jpg


170424susa32.jpg


前方に黄色い鳥居が見えるが、あれは大神神社の「自動車お祓い所」。
その向こうが、二の鳥居だ。
170424susa33.jpg



「神社巡拝」に飛ぶ



お気に入りの場所一覧に飛ぶ




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

2011年に桜井駅から山の辺の道の南半分を歩きましたが、その時は、この辺り、大神神社、そして、狭井神社と続きましたので、素佐男神社には行かないと言うより、全く知りませんでした。

写真を見せていただき、注連縄が変わったと言うか、妙に、みすぼらしいが荒々しい感じがしました。ううん、スサノオの荒々しさと関係あるのでしょうか。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
本当は、桜井市江包に鎮座する素戔嗚神社に
行きたかったのですが、コースの設計上
それがかなわず、地図を見るとここにも
あったので寄ってみました。
期待していたのとは違っていましたが、
ちょっと変わったところがあったので、
よかったです。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop