谷根千散歩

20170426

今日は、カミさんと谷根千散歩をしました。
根津神社のツツジが見ごろかなと思ったので。

しかし、根津神社に行って見ると、なんだほとんど咲いていないぞ(泣)
170426yanesen01.jpg


それでも、気を取り直して、根津神社に参拝したあと、咲きだしている花を求めて歩きました。
中には、かなり花をつけている株もあったので。
170426yanesen02.jpg


170426yanesen03.jpg


170426yanesen04.jpg


170426yanesen05.jpg


170426yanesen06.jpg


170426yanesen07.jpg


170426yanesen08.jpg


170426yanesen09.jpg


170426yanesen10.jpg


170426yanesen11.jpg


170426yanesen12.jpg


170426yanesen13.jpg


170426yanesen14.jpg


170426yanesen15.jpg


ツツジを見たあとは、根津神社の後ろに抜けて、日本医科大学病院の坂を上がって右折、夏目漱石旧居跡を通り、駒込大観音(光源寺)を見て大きさに感心した。
境内で立派な庚申塔を発見。
明和9年(1772)造立のもの。
170426yanesen16.jpg


170426yanesen17.jpg


170426yanesen18.jpg


170426yanesen19.jpg


森鴎外記念館に入る。
170426yanesen20.jpg


170426yanesen21.jpg


地下展示室の隅の休憩コーナーから地上の銀杏を見上げる。
170426yanesen22.jpg


見終わって、疲れたので喫茶室で休憩。
さっき地下から見た銀杏の木を横から眺める。
170426yanesen23.jpg


170426yanesen24.jpg


森鴎外記念館横の、「薮下通り」入り口にある「夢」という彫刻。
森鴎外の「舞姫」にちなむ、一色邦彦氏制作のもの。
170426yanesen25.jpg


夏目漱石「三四郎」、江戸川乱歩「D坂殺人事件」に登場する団子坂を下る。
170426yanesen26.jpg


千駄木の駅前を通過して、「指人形笑吉」のお店に寄る。
ここに、カミさんを連れてきたかったのだ。
指人形劇に笑い転げた。
170426yanesen27.jpg


本当にここの人形は素晴らしい。
170426yanesen28.jpg


170426yanesen29.jpg


私のお気に入りは、このバイクにまたがったおっちゃん。
170426yanesen30.jpg


その後は、谷中小学校の建物に感心し、岡倉天心記念公園に寄って、谷中銀座に到着。
170426yanesen31.jpg


「猫シッポ棒ドーナツ」購入して帰途についた。

(了)


お気に入りの場所一覧に飛ぶ




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

えっ、根津神社のツツジ、ダメなのですか!! 前日、六義園に行ったら、そこのツツジはまあまあの状態だったので、そろそろ、行かねばと思っていたのですが。ううん、まさか、終わりに近い状態と言うことはないですよね。

四季歩さん達が歩いた日暮里界隈の道は、月に2回以上は歩く道ですね。岡倉天心記念公園の斜め前のお寺が、「谷中の萩寺」と呼ばれている場所ですし、また、谷中銀座直前にある「ひみつ堂」と言うかき氷屋さんの前のお寺が大きな枝垂れ桜がある場所です。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
今日、駒込の駅を降りたのですが、
駒込駅構内のツツジもまだまだでしたね。

matsumoさんは、毎年谷中の枝垂れ桜を
きちんと撮っておられますね。
同じ場所をずっと撮り続けるのって、
大事なことだと思います。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop