三囲(みめぐり)神社の狛犬

20170605

所在地:東京都墨田区向島2丁目 三囲神社参道
参拝日:2016年11月3日

年代:延享2年(1745)
材質:石造
型式:江戸尾立ち型

三囲神社については、既に記事にしています。

その記事を読む


三囲神社の参道に置かれている。
170605mimeguri01.jpg


右側の阿形獅子
170605mimeguri02.jpg


170605mimeguri03.jpg


170605mimeguri04.jpg


170605mimeguri05.jpg


170605mimeguri06.jpg


左側の吽形獅子
170605mimeguri07.jpg


170605mimeguri08.jpg


170605mimeguri09.jpg


170605mimeguri10.jpg


特徴:
・右側が阿形、たてがみが巻き毛であり獅子。
・左側は吽形、たてがみが同様に巻き毛であり獅子。
・耳は開き気味で、後ろに流れている。
・顔はいかつい顔が笑っている。牙が長く、威嚇的な印象があるが笑っていてユニークな印象となっている。
・胸が張り、たくましく勢いがある。
・前足は、太く真っ直ぐで、少し前に出し気味。肘の翼が火焔状で勢いあり。
・後足は蹲踞。筋肉なのか、綿毛の表現か、凹凸をつけている。
・尾は、輪郭がたけのこ型で、勢いのある炎型。根元の巻き毛も炎状である。


前足の肘の翼が火焔状で勢いあり。
後足は蹲踞。筋肉なのか、綿毛の表現か、凹凸をつけている。
170605mimeguri11.jpg


尾は、輪郭がたけのこ型で、勢いのある炎型。根元の巻き毛も炎状である。
170605mimeguri12.jpg



江戸狛犬の特徴を、比較的シンプルに、それでいて彫りが深いので、印象的に良く出している。



狛犬の記事一覧を見る




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

ここ、四季歩さんの紹介を読ませていただいて、私も撮影に行った所ですね。

ここがある隅田公園、秋も良さそうだったので、紅葉の撮影に行くつもりだったのですが、忘れていて、結局、行きませんでした。今年は桜の時期に行ったのですが、秋も行きたいです。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
この辺は、浅草に行ったときに、足を
延ばすことが多いですね。
両岸ともに良いところが多いですね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop