智光山公園の花菖蒲

20170608

今日は、智光山公園でウォーキング。
花菖蒲園が見ごろだとのお知らせがあったので、このところサボっていたウォーキングの再開(汗)。

ちなみに、花菖蒲、カキツバタ、アヤメの見分け方は、
花びらの基のところの模様が、花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状であることで区別できます。

駐車場から歩いて25分ほどで、花菖蒲園に到着。
170608syoubu01.jpg


ベンチでちょっと休憩してから、気に入った花をどんどん撮っていきました。
170608syoubu02.jpg


170608syoubu03.jpg


170608syoubu04.jpg


170608syoubu05.jpg


170608syoubu06.jpg


170608syoubu07.jpg


170608syoubu08.jpg


170608syoubu09.jpg


170608syoubu10.jpg


170608syoubu11.jpg


170608syoubu12.jpg


反対側の端に到着。
170608syoubu13.jpg


それからまたウォーキングを30分ほどして、もう一つの、九頭竜池の隣の花菖蒲園に到着。
170608syoubu14.jpg


ここは花が密集しています。
170608syoubu15.jpg


さっき無かった感じの花を撮影。
170608syoubu16.jpg


170608syoubu17.jpg


170608syoubu18.jpg


170608syoubu19.jpg


これで、撮影は終了。
170608syoubu20.jpg


再び20分ほどウォーキングして駐車場に戻り、ウォーキングは終了。
とても気持ちのいいウォーキングだった。




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

なるほど、黄、白、網目ですか! 初めて知りました。撮られた写真をみると、全て黄色ですので、確かに花菖蒲ですね。

それにしても、ここ、山の頂上にある菖蒲田と言う感じの場所ですね。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
ここの名称「智光山」というのは、ここに
修験道の道場があって、それで「〇〇山」と
呼ばれたそうで、平地に低い丘があるだけです。
決して山ではありません。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop