東大寺南大門の狛犬

20170610

所在地:奈良県奈良市雑司町 東大寺南大門内側
撮影日:2017年3月24日

年代:建久七年(1196)
材質:石造
型式:中国獅子型(東大寺南大門型)
国指定重要文化財

この狛犬は、製作年代がはっきりしているので、「日本最古の石造狛犬」と位置付けられている。

東大寺・南大門の狛犬は、鎌倉時代の東大寺復興期に作られました。
東大寺再建の陣頭に立ったのが、中国・南宋へ3度も渡ったと伝わる「俊乗坊重源」です。
奈良の大仏の鋳造と、大仏殿の再建のために、宋の技術者「陳和卿(ちんなけい)」などを呼び寄せ、再建を進めました。
この狛犬を作ったのは、宋人石工「伊行末(いのゆきすえ)」。
南宋時代に現在の中国浙江省寧波付近で生まれ、同じ時期に宋から日本へ招かれ、南都焼討後の東大寺復興にあたりました。

東大寺には何度も訪ねているというのに、この狛犬の写真をきちんと撮っていなかったため、青春18キップの旅の三日目、朝食前にホテルを6時半くらいに抜け出し撮影してきました。

朝早いので、観光客でにぎわう東大寺も静かでした。

南大門
170610toudaiji01.jpg


向かって左側(本殿から見て左)、吽形の仁王像の裏にあたる。
東大寺南大門の仁王の阿吽は、通常と反対の位置となっている。
雌雄があり、こちらが雄となっている。
基壇もふくめた高さは321.5cm。
170610toudaiji02.jpg


全体が傾いている。
170610toudaiji03.jpg


狛犬だけの横と正面。
170610toudaiji04.jpg


170610toudaiji05.jpg


正面からの顔。
顔面が破損してしまっているため、表情はよく分からない。
170610toudaiji06.jpg


横顔、たてがみが見事。
170610toudaiji07.jpg


雄なので、男性のシンボルも表現されている。
170610toudaiji08.jpg


台座の鮮やかな文様に注目。
正面は花のレリーフ。
170610toudaiji09.jpg


横には獅子のレリーフ。
170610toudaiji10.jpg



向かって右側(阿形仁王像の裏側)にある「西方像」
基壇もふくめた高さは305.5cm。
170610toudaiji11.jpg


正面から。
170610toudaiji12.jpg


狛犬だけの横からと正面。
170610toudaiji13.jpg


170610toudaiji14.jpg


四角張った口、大きく広がった鼻の穴。
敵を威嚇する表情のようだが、ユーモラスでいいですね。
170610toudaiji15.jpg


雌ながら立派なたてがみを持つ。
170610toudaiji16.jpg


正面からの身体
170610toudaiji17.jpg


胸の周りのベルト(綬帯)や房飾り(瓔子)もはっきりと見えて、美しい。
前足の脇にも巻き毛の表現がある。
170610toudaiji18.jpg


尻尾は、独特な造形。
170610toudaiji19.jpg


台座正面の花のレリーフ。
170610toudaiji20.jpg


台座横の、鹿と飛天のレリーフ。
170610toudaiji21.jpg


最下部の基壇部分にはびっしりと雲の文様「祥雲文」が刻まれている。
170610toudaiji22.jpg


特徴:
・左右とも口を開き阿形、両方ともたてがみが巻き毛で獅子。
・顔は、左は破損していてよくわからないが、右は四角張った口、大きく広がった鼻の穴で、敵を威嚇する表情のようだが、ユーモラス。
・耳は立ち、鼻は大きく、口も四角張って大きい。歯並びが綺麗で牙は見当たらない。
・表情は親しみやすくユーモラス。
・前足は、前方に出して真っ直ぐ。脇に巻き毛の表現
・後足は蹲踞。
・尾は、扇形の独特な形。背中に付いている。

他にも、中国獅子のかたちで造立されたもので、いいものがあるので、私はそれらも含めてくくって「中国獅子型」とした。
日本最古の石造狛犬であり、独特のフォルムから「東大寺南大門型」としている人が多い。


狛犬の記事一覧を見る




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

なるほど、7時前だと東大寺も空いているのですね! ううん、私もその位の時間に行きたくなりました。

それにしても、東大寺は20回以上は行っていると思いますが、南大門の後部分に狛犬がいるの、初めて知りました。南大門と言えば、運慶・快慶作の像を見てしまいますので。

ここはいずれ、また、行くと思いますので、その時は撮影したいと思います。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
私も、ここの狛犬のことを知ったのは、
狛犬に本腰が入った数年前のことです。
改めて訪ねてみると、その迫力には
参りました。
今回訪ねて、本当に良かったと思っています。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop