稲荷山公園のヤマユリ

20170715

所在地:埼玉県狭山市 西部池袋線稲荷山公園駅そば

この間の例会で案内があったので、カミさんと二人で見に行きました。
170715yamayuri01.jpg


9時半ちょっと前くらいに、稲荷山公園駐車場に車を停め、芝生を直線に突っ切って、愛宕神社に降りる階段を降りて、斜面の道を進みます。

斜面の下の道は、ちょうど日陰になっていて良い散歩道です。
170715yamayuri02.jpg


歩きはじめた辺は、栽培地ではなく、ものすごい雑草の中に自生しているもの。
170715yamayuri03.jpg


170715yamayuri04.jpg


栽培地になると、雑草は刈られていて、点々とヤマユリが咲いている。
170715yamayuri05.jpg


170715yamayuri06.jpg


170715yamayuri07.jpg


170715yamayuri08.jpg


170715yamayuri09.jpg


木立の中にも咲いている。
170715yamayuri10.jpg


170715yamayuri11.jpg


170715yamayuri12.jpg


170715yamayuri13.jpg


展望台に上がる階段が「ヤマユリの小径」になっていた。
170715yamayuri14.jpg


170715yamayuri15.jpg


途中に、説明のためスタンバイしていた人が、なんと「さやま市民大学 ボランティアコーディネーター養成コース」で一緒だった、小川さん。
170715yamayuri16.jpg


この斜面は、ボランティアの方が、カタクリ、ツツジ、桜、ヤマユリを保護、栽培している。
メンバーは男性5名、女性2名だそうだ。

小川さんの案内で、ヤマユリ鑑賞のため、期間中だけ斜面に設けられた小道に入り、ヤマユリを楽しんだ。
170715yamayuri17.jpg


170715yamayuri18.jpg


170715yamayuri19.jpg


170715yamayuri20.jpg


ヤマユリの蜜を吸いに、名前はわからないが、コガネムシの大きいやつが来ていた。
170715yamayuri21.jpg


170715yamayuri22.jpg


空を入れて撮った。
170715yamayuri23.jpg


170715yamayuri24.jpg


斜面はもう少し。
170715yamayuri25.jpg


展望台まで上がった(嬉)
170715yamayuri26.jpg


展望台のベンチがちょうど日陰になっていて、嬉しかった。
のんびりと眺望を楽しんだ。
170715yamayuri27.jpg



おかげ様で、気持ちのいい午前中を過ごせました。

(了)


「お気に入りの場所」に飛ぶ




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

おお、稲荷山公園にこのような所があるのですか! ううん、行きたいですが、四季歩さんが行かれた時は花の咲き方と天気を合わせると、最高の時のようですね。

都区内は既にヤマユリは終わりで、今はオニユリです。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
ほんとうにmatsumoさんは、東京都全域、
近辺の関東圏を、次々と花を求めて
飛んで歩いていますからね(笑)
すごいですよね。
私も、色々なところを教えてもらえるので、
楽しみに記事を拝見しています。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop