花園神社の狛犬

20170801

所在地:東京都新宿区新宿5丁目17−3 花園神社・ゴールデン街側鳥居の前
撮影日:2017年7月27日

新宿の花園神社には、三組の狛犬と狛狐(江戸時代)が居ますが、一番古いのがこのゴールデン街側鳥居の前にある狛犬です。

年代:延享2年(1745)
材質:石造
型式:はじめ型(尾立ち)

花園神社拝殿
170801hana01.jpg


ゴールデン街側入り口から石段を上がった鳥居の前にあります。
170801hana02.jpg


右側が阿形の獅子
170801hana03.jpg


170801hana04.jpg


170801hana05.jpg


170801hana06.jpg


左側も吽形の獅子
170801hana07.jpg


170801hana08.jpg


170801hana09.jpg


特徴:
・右は口を開き阿形、たてがみが巻き毛で獅子。
・左は吽形、たてがみが巻き毛で獅子。
・顔は、ギョロ目、耳は垂れ、口は大きく、牙が目立ち、顎髭がかなり大きく目立つ。
・いかつい顔だが、表情はユーモラス。
・前足は、前方に出して真っ直ぐ。脇に巻き毛の表現
・後足は蹲踞。
・尾は、立っていて、たけのこ型で脇に巻き毛あり。

はじめ型の特徴で、あまり毛の表現は無いが、肩や膝、そして首もとの部分に渦巻きのような模様が彫られている。
170801hana10.jpg


170801hana11.jpg


170801hana12.jpg


これもはじめ型の特徴だが、後肢の間が彫られていない。
170801hana13.jpg


はじめ型はたいてい、尾は付き尾だが、この狛犬は尾が立っていて、たけのこ型で脇に巻き毛あり。
170801hana14.jpg


170801hana15.jpg



江戸中期のものでもあり、後頭部や後脚などがかなり破損していましたが、なかなか貴重な狛犬です。
いわゆるはじめ狛犬の分類に入るが、尾が立っているのは、江戸狛犬への推移型といえる。
愛嬌があって、とてもいい。



狛犬の記事一覧を見る




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

なるほど、ここにも立派な狛犬がいるのですね。ここの前はよく通るのですが、最近は通るだけの状態なので、今度、通った時に、撮影してこようと思います。

なお、以前に書いたような気もしますが、ここの境内には富士塚の遺跡?と言うか、小さな富士塚があるので、そちらに興味が行っていたので。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
富士塚については、気が付きませんでした。
それ以外にも、見落としがあったようなので、
近いうちに、また行こうと思っています。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop