王子稲荷神社の狛犬

20170806

所在地:東京都北区岸町 王子稲荷神社正面参道
撮影日:2013年7月3日

この狛犬は、王子稲荷神社の正面参道の石段を上がったところにある。
ところが、この正面参道は現在保育園の敷地内にあるので、平日は入ることが出来ない。

王子稲荷神社については、既に記事にしてあります。

その記事を見る


事前に調べてそのことがわかったので、出来れば境内社全部に参拝したいと日曜に出掛けました。

王子稲荷の下の角まで来ると、こういう案内があります。
ウィークディは、正門から入れないので、こっちの坂を上がって脇から入ってください、ということです。
170805ouji01.jpg


この日は日曜なので、正門が開いていて、正門から入れます。
170805ouji02.jpg


入ると、正門からの参道が幼稚園の敷地内だということがよくわかります。
鳥居の石段を上がりきると、拝殿前です。
平日は石段最上部の門が閉じていて、拝殿側からこの石段を降りられないようになっています。
170805ouji03.jpg


年代:宝暦11年(1761)造立、文化9年(1812)再建
材質:石造
型式:宝珠・角型

正面参道の石段を上がったところに居ます。
170805ouji04.jpg


王子稲荷神社拝殿
170805ouji05.jpg


右側が、阿形獅子で頭に宝珠を載せている。
170805ouji06.jpg


狛犬のすぐ外側に柵があり撮れないので、社殿側から側面は撮った。
170805ouji07.jpg


斜め後ろから。
170805ouji08.jpg


阿形の、正面からの顔
170805ouji09.jpg


左側が、吽形獅子で頭に角があり。
170805ouji10.jpg


同様に社殿側から。
170805ouji11.jpg


吽形の、正面からの顔
170805ouji12.jpg


特徴:
・右は口を開き阿形、たてがみが巻き毛で獅子。
・左は吽形、たてがみが巻き毛で獅子。
・たてがみ、顎髭が長く流れて、江戸狛犬の特徴が良く出ている。
・顔は、耳が横に広がり、眉にも巻き毛があるほど極端に長くかぶさり、眼がわからないほど。
・歯や牙も丁寧に彫られ、顎髭にも巻き毛があるほどかなり大きく目立つ。
・いかめしい顔が笑っているような表現で、親しみを感じる。
・前足は、太く真っ直ぐ。爪が大きく迫力がある。脇に巻き毛の表現
・後足は蹲踞。筋肉の表現がありたくましく、爪が大きくて迫力がある。
・尾は、中央の巻き毛が上に立っていき、脇にもかなり流れている。「尾立ち」から「流れ尾」に移行段階の表現ともいえる。

たてがみ、顎髭が長く流れて、江戸狛犬の特徴が良く出ている。
170805ouji13.jpg


前足は、太く真っ直ぐ。爪が大きく迫力がある。脇に巻き毛の表現
後足は蹲踞。筋肉の表現がありたくましく、爪が大きくて迫力がある。
170805ouji14.jpg


尾は、中央の巻き毛が上に立っていき、脇にもかなり流れている。「尾立ち」から「流れ尾」に移行段階の表現ともいえる。
170805ouji15.jpg


170805ouji16.jpg


文化9年(1812)に再建したときのものだろうが、台座の彫刻が秀逸。
170805ouji17.jpg


宝珠が大きめで、角も太くて立派なのが、とてもいい。
たてがみや顎髭など、毛の表現が豊かで、実に江戸狛犬らしい見事な出来である。



狛犬の記事一覧を見る




コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

ここ、私が初めて行った頃は、平日は外側から鍵を開けて幼稚園の中を通って行けたのですが、いつの頃からか、それがダメになりました。

それにしても、幼稚園の子供達がいると言うのに、狛犬とか末社とか、壊されないでよく残っていますよね。普通だったら、遊びに使われると思うのですが。

matsumo さん

コメントありがとうございます。
以前は、幼稚園に入れたんですか。
それが駄目になったという事は、何かあったんですかね。
王子稲荷が、とても立派に維持できているということは、
幼稚園のおかげだと思いますので、あとは園児さんが
境内社を大切にされることを祈ります。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop