オーディオ、ちとグレードアップ

20091202

091202sa15s2.jpg

腰のほうは、まだコルセットのお世話になっています。
ただ、階段なんかで手すりにつかまらずに、降りられるようになったので
もう時間の問題でしょう。

待ちに待っていた!!!
マランツのSACDプレーヤー SA-15S2と
オーディオテクニカのヘッドフォン ATH-A2000Xが届きました。

まず一番に欲しかったのは、ヘッドフォンアンプ。
家ではほとんどヘッドフォンで聴くことが多いのだが、やはりヘッドフォンアンプで聴かないと良い音が得られないことを知った。
たいていのアンプは、大きいスピーカーを駆動するためいろいろな処理をして出力に到る。
その出力端の直前にヘッドフォン出力端にも分けるのだが、ヘッドフォンで駆動するものがスピーカーと比べてはるかに小さい。そのためたいていのアンプは直列に抵抗を入れてガツンと出力を下げているようだ。
その結果、音の微細な襞が消えてしまうことになる。

そのため、もともと小さいものを駆動する前提で回路設計されたヘッドフォンアンプでないと、ヘッドフォンで良い音は楽しめないということになる。
それでヘッドフォンアンプ購入を検討して、ラックスマンのP-1uを選んでいた。
おそらく国内では、この機種がフラッグシップであり、遜色のないものだろう。
ちょっと前まで、これを購入するつもりでいた。

一方で、SACDプレーヤーも欲しかった。
かなりソフトも多くなってきたし、音も良いらしい。
で、こっちも物色しているとマランツのものが浮かび上がってきた。
SACD再生については定評があり、問題はない。

そして、それに加えていろいろなレビューで書かれているのがヘッドフォン出力が良質だということ。ヘッドフォン出力として回路がきちんと設計されており、音が良いらしい。

それともう一つ。
光デジタル入力が用意されていて、DAC変換をしてくれる。
DACについては、かなりメーカーが強調しており良いものらしいではないか。
私のPCはバイオだが、光デジタル出力が用意されている。
PC音源のものを聴くのに願ったりということになる。

ということで、マランツ購入で一石三鳥となってしまうのである。
ヘッドフォンアンプのラックスマンのP-1uは、そのうち余裕ができたら購入してこっちの音も楽しみたいと思っている。

あとは、どこで購入するかだ。
いままでは、たいていヨドバシカメラ、アマゾンあたりだった。
「ステレオ」とか「オーディオアクセサリー」なんかの雑誌の広告で眼に止まった「秋葉原オーディオ」というところがあって、調べてみた。
通販専門で、どんなものでも扱うということではないらしい。
ネットでのぞくと、販売している機種が載っており、欲しいSA-15S2があった。
さっそく見積を依頼すると、メールで価格を回答してきた。
「価格.Com」に載っている最安値よりも、さらに安い回答だった。
決めた。

ここで買うことにして、そうなるとヘッドフォンアンプP-1uを買うつもりで、我が家の大蔵大臣から承認を取り付けた金額に対してかなり余裕ができた。
で、ヘッドフォンも購入することにした。
決めたのは、オーディオテクニカのATH-A2000X。
いままで、たまたまだがずっとオーテクのヘッドフォンを使ってきた。
今回、オーテクではフラッグシップとなる機種を購入したので、これでオーテクを極めることになのかな。

ほんとうは、ゼンハイザーのHD800が一番高いし良さそうなので欲しかったのだが、ここまでは今回は手が届かなかった。
次回のお楽しみということにした。

わくわくしながら開梱して、セットし、聴きはじめたところ。
外観は高級感いっぱいで言うところなし。
エージングが済んだところで、また音についてもレポートします。

スポンサーサイト

コメント

購入おめでとうございます!

じっくりでかまいませんので、レヴューをお待ちしています。
よろしくお願いします。

こんばんは

ぎっくり腰たいへんですね。
突然くるって言いますもんね。

お大事になさってください。

スーパーオーディオが羨ましいです。

羨ましいなぁ〜!

SA-15S2 SACDプレーヤーを導入したんですね。
羨ましいなぁ〜!
これからのSACDのレビューを楽しみにしています。

腰は大分良くなりました

ボッシュ様
コメントありがとうございます。
かなり変ったのが、PC音源ですね。
良くなったのが、はっきりわかります。
SACDはまだ数枚しかないので、
日曜に買出しにいきます(笑)

kurt2さま
腰はだいぶ良くなりました。
もうちょっとですね。
この休みはテニスは無理です(泣)
私もSACDにあこがれていたので、
嬉しいです。

yuhotoさま
私も、ずっとあこがれていたんですよ。
(笑)
明後日にSACDを買出しにいきます。
できるだけ早く、レビューさせて
いただきます。

ご無沙汰です!

四季歩-san
こんにちは~! ご無沙汰です。
私がブログを休止してから4ヶ月経ちますが、勿論オーディオ関連の趣味は続けています。

あれから、SACDプレイヤー(DENON DCD-SA1)を導入して楽しんでいます。

このDCD-SA1は、デノンのヒット商品として今でも人気があり、新品もいまだに販売されているので思い切って購入した次第です。

いつか、ブログを再開することができたら、レビューを書いてみたいと思っています。

yuhotoさん

コメントありがとうございます。

懐かしいですね!!
貴兄のブログ休止しているので寂しいです。
まだ復帰はされないのかな。

デノンのこのプレイヤー評判いいですよね。
きっと満足されていることでしょう。

私も次のステップに進みたいのですが、
なかなか・・・・・(汗)
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop