新宿で買い物

20091206

091206ratle.jpg

まだ完全に回復していない腰をかばいながら、新宿に出かけた。
まずはJRで、会社から支給された新幹線の回数券で水曜からの東北出張の際の指定を取った。
タワーレコードでCDを物色。
お目当てはブラームス。
SACDを選ぶつもりだったが、結局HQとかの普通CDの高品質録音バージョンとなった。
交響曲では、いろんな全集があって、迷った。
7、8くらいあったと思う。
その中から選んだのは、サイモン・ラトル指揮ベルリンフィルの「ブラームス交響曲全集」。
「レコード芸術」で3ページにわたって取り上げていて、評価がかなり好評だったのでメモしておいたやつだ。
おまけに、初版なのでDVD2枚のボーナス付き。

バイオリン協奏曲は、ムターとベルリン・フィルのを持っているので良しとして、欲しいのはピアノ協奏曲。
これも、いろいろなのが並んでいて、目移りして迷った。
とりあえず選んできたのが、ギレリスのピアノでヨッフム指揮・ベルリン・フィルのやつ。
ギレリスの2番をどこかで聴いたことがあって、印象に残っていたから。

カウンターの前に、ドイツ・グラモフォンのカレンダーがあって、白黒で落ち着いた雰囲気で良かったので購入。

購入の合間に、試聴コーナーでもいろんなCDを聴いてたので、終わったらドッと疲れて、
スタバで休憩。
腰が悪いときは、坐れるのがこんなに有難いものなのか(笑)

こんどはヨドバシカメラ。
まずはプリンターのインク。年賀状作成用に、7色のインクセットを購入。これが高いんだよな(泣)
ついで、PCやらオーディオやらの電源関係をスッキリさせたくて、タップを求めてウロウロ。
5階のオーディオ売り場に行って、高いのにため息をついて今回はあきらめ、地下までもぐって一般家電のタップで、より良さそうなのを探した。
これはいろいろなものがあって、参った(汗)
結局、最後は値段で判断。高ければ良いだろうと・・・・・・??
(笑)

ここまでで、ヘロヘロである。

ほんとは伊勢丹に行って、ワインも物色したかったんだけど・・・・・・
腰が、やばい感じになってきたので、帰宅。


スポンサーサイト

コメント

ブラームス全集

四季歩さん

楽しげなお買物でしたね。
ラトルの全集はいかがでしたでしょうか?
(自分は持ってません)
特典のDVDというのも気になります。

ブラームス全集、自分の所持は、
カラヤン
バルビローリ
エッシェンバッハ
ハイティンク
マゼール
ザンデルリング(旧)
S.ザンデルリング
ボールト
朝比奈
カイルベルト
ケルテス
ムラヴィンスキー
あたりが主な所有でしょうか。
4曲共にお気に入りですのでついつい買ってしまいます。


にこらす様

サイモン・ラトル、「レコード芸術」12月号の評論家と読者のランキングで、
現代の指揮者で3位に入っていましたね。
ブラのシンフォニーは1番しか聴いていませんが、
とても音が厚くて、いいと思います。

DVDのサービス、別に期待してなかったのですが、
ひっくり返りました。
なんと交響曲4つ全曲、全部はじめから終りまでなんですよ。
こんなのサービスでいいんでしょうか。
凄いです。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop