FC2ブログ

河童神(かっぱしん)/日本の神々の話

20190106

日本の各地に、「水徳・水難除け・安産の守護神」として祀られている民俗信仰の神。
東京近辺で最も有名なのは、「かっぱ寺」として有名な浅草・曹源寺に祀られているカッパである。

かっぱの手のミイラが祀られているお堂
190106kappa.jpg


当地一帯は低地で水はけも悪く、しばしば水害に悩まされた。そこで当地の商人・合羽屋喜八が私財を投じ、新堀川(現在の合羽橋道具街にあった水路。合羽橋の名の由来の一つ)の開削の工事を行った。
言い伝えによるとこの工事の折、近隣の隅田川に棲んでいたとされる河童が手伝ったと言われている。文化11年(1814年)に喜八が没し、菩提寺である当寺院に葬られいつしか「かっぱ寺」と言われるようになった。
その後この工事を手伝った河童を見かけると様々なご利益があると評判を呼んだ。そして「河童大明神」として祀られ、 商売繁昌などに霊験があるといわれ、当寺院に祀られるようになったと言われている。

河童は、北は青森から南は沖縄に至るまで、全国の川・池・沼・海などに棲むといわれ、その存在を裏付ける説話は広く分布している。
カワッパ・カワランベ・カワタロウなど、地方によって呼び方も違っているが、川に童児の意味を付したものが多い。河童はこのうちの東国の一方言であったものが、現在では全国的にカッパと呼ばれるようになった。
河童は人や馬を水中に引き入れたり、水中で尻子玉(肛門の部分にあると想像された玉)を抜いたり、相撲が好きで誰を見ても挑み、畠作物を荒らすなどの悪戯をすると言い伝えられている。
特に畑の胡瓜が大好きで、そこから、胡瓜を一名カッパと呼ぶ。

河童は悪戯をする反面、田植・田の草取り・灌漑などを引き受けたりもするユーモラスな妖怪の一種で、恐ろしいものというより、むしろ愛橋のある怪物といえよう。
悪戯をした河童が、人間に捕まって片腕を切られたり、託証文を書かされたり、また、切られた腕を治すという金創薬を河童に教えられて家伝としている家や、河童の詫証文を保存しているといぅ家さえある。さらに助けられた河童が、お礼に酒の湧き出る徳利を置いていったり、その徳利で酒に溺れた男が、ふと我に返って酒を止め、働き出したという河童徳利の話を言い伝える家もある。このような伝説から、河童を祀る詞も各地にある。

九州の久留米にある水天宮は安徳天皇、その母の建礼門院、二位尼(平時子)を祭神としているが、水徳の神・安産・水難除けの神として信仰がある。その近くを流れる筑後川には、その昔、九千坊と呼ばれる河童の総大将がいたという。子分を率いて猛威を奮い、人々を困らせていたが、水天宮の祭神に諭され、服従して遂に福をもたらす神便(みさきがみ)となり、名前も福太郎と称えるようになったと伝えられる。

北九州市門司区大横の天疫神社内には、海御前様と呼ばれる、女性の河童神が祀られている。平家一門が壇ノ浦で滅んだとき、平家の勇将能登守教経の奥方、海御前も一門の人々とともに海に沈んだ。数日の後、その遺体が流れ着いたのを、村人が乙女山の一角に葬って供養した。この海御前が全国の河童の総元締となり、統治をうまくやったので、河童の被害がなくなったのだという。この地方では大変な信仰を集める民俗神である。



日本の神々記事一覧に飛ぶ



スポンサーサイト



コメント

No title

四季歩さん、こんにちは

河童ですか。ううん、以前、どこかに旅行している時に河童の像が沢山ある街があったのですが、どこか思い出せません。

と言うことで、以前に行った所に「河童七福神」です。これは、小田急・江ノ島線「高座渋谷駅」より6分程歩いた所にある「常泉寺」で、その境内にはものすごい数の河童の像が集まられているほか、河童七福神もありました。

matsumoさん

コメントありがとうございます。
江の島の近くに、そんなに河童が集まっている
ところがあるんですか。
知らなかったです。
「河童七福神」はおもしろそうですね。
非公開コメント
プロフィール

四季歩

Author:四季歩
とにかく歴史好きです。そして旅も好き。
写真が趣味なので、いきおい記事は写真が中心になります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Pagetop